現在は様々なポイント業者が、そのポイントで金融商品を購入することができるようになりました。ここでは、楽天証券の楽天ポイント投資に限らず、ポイント投資全般のメリット・デメリット、注意点などをまとめていきましょう。巻末ではポイント投資に向いている銘柄もご紹介します!

 投資はしたいがお金はない、と悩んでいる方、数ポイントで始められるポイント投資で投資デビューしてみてはいかがでしょうか?

▼まつのすけさんProfile

30歳前半の若さで億り人まで登りつめた個人投資家。ポイ活の達人でもあり、さまざまなポイントを貪欲に貯めて、パワフルに使っている。ポイントで投資信託や株が買える、楽天証券のポイント投資も積極的に活用。トウシルの人気連載「ポイント投資で目指せ100万円」では、1年2カ月の短期間で100万円を突破。人気ブログ「The Goal」を主宰。

 楽天ポイント等のポイント投資は、数ポイントさえあれば、現金すら必要ない「究極の少額投資」といえます。特にこれから資産形成に取り組もうとしている方にも、現在進行で貯金・投資を行っている方にも、お財布のダメージを気にせずに始められる、最適な少額投資デビューといえるでしょう。

 楽天では1ポイント=1円というのが基本ですが、ポイント投資ならそのポイントで金融商品を買うことで、増やすチャレンジが可能です。買い物で使ってしまえば、ポイントが消えてしまいますが、楽天ポイントは投資商品を通して、育てていける点がユニークです。もちろん、減少してしまうリスクもあります。しかし、ポイントのままで保有するより、増える可能性に夢を託すことができます。

 特に現金を使っての投資は怖いという方は、ポイント投資で試すのがおすすめです。自分の貯金を投資するのは抵抗があるけれども資産運用を試してみたい方、ポイントを増やすことを狙いたい方にピッタリのサービスです。

 資産形成には収入を増やす、支出を削る、投資での収益獲得の3つが基本です。しかし、収入を増やすのは簡単ではありませんし、支出を過度にカットすると人生の楽しみが減ってしまいます。ポイント投資は資産を増やすことにつながるので、資産形成に役立ちますよ!