登録者11万人を数える投資系YouTubeチャンネル『ラジオヤジのYouTube研究所』を運営する、ラジオヤジさんインタビューの中編をお届けします。

 株式投資のみならず、FXや先物などあらゆる投資情報を配信しているラジオヤジさん。何に投資するにせよ、少ない資金で始めるべきと力説しています。

 中編では、ラジオヤジさんが推奨する「しょぼトレ(しょぼいトレード)」について、さらに商品選びについてもお聞きしました。

資産の100分の1から始めよう

──ここからは投資初心者に向けて、具体的なアドバイスをお願いします。ラジオヤジさんは動画の中で、「しょぼトレ」を推奨されていますよね。「いきなり大金を注ぎ込むのはやめたほうがいい、しょぼいトレードから始めましょう」と。

 投資顧問時代、僕の顧客には億単位で投資する人が少なくありませんでした。資産が100億円あって、1、2億円失ってもかまわないということならいいでしょうが、総資産が数億円なのに、億の取引を行う人もいました。

 そういう人は、いつもおびえたような表情をしていたんです。見るからに憔悴(しょうすい)しきっている。それはそうですよね、万が一暴落したら、破産しかねないわけです。

──つまり、資産の大半を注ぎ込むようなことをしていると、勝ち負け以前に、メンタルがやられかねないということでしょうか。

 はい、何をやっても手につかない、夜も眠れないなんてことになりかねません。

──資産の大半をつぎ込んで憔悴している人たちは、つらくて投資をやめようとしたりしないのですか。

 そんな日々から抜け出したいと思っているんでしょうが、一方で、死ぬか生きるかみたいな状況を楽しんでもいるように思います。よく彼らは、スリルがたまらないんだと言っていました。

──メンタルどころか生活そのものが破綻しそうです。

 そう、ですから、しょぼトレに徹してほしいと僕は思います。

──具体的にはどのくらいの金額で始めるべきでしょうか。

 自分が使えるお金の100分の1くらいがいいと思います。

──それはかなり少ないですね。若い世代でも同様ですか。

 若い人が将来への備えとしてインデックスファンドの積み立てを行うといった場合は別です。

 例えば定年退職された方が、それまで蓄えた預金と退職金を元手に投資を始めるといった場合は、100分の1くらいを勧めます。

──なるほど。

 実際には100分の1では物足りないという人もいるでしょう。その場合もせいぜい10分の1程度にとどめるべきだと思います。