CASE 02:豪華グルメでスネ夫ライフ”満喫中!

▼Profile
ふるさと納税ファンの同僚に、その楽しさ、返礼品のクオリティの高さをアツく語られ、こわごわ始めたらどっぷりハマったというクワさん。翌年からは限度額ぎりぎりまで計算機を叩いて寄付ライフを送るようになった。ドラえもんのスネ夫のように、リッチでゴージャスなグルメを楽しむ「スネ夫ライフ」を満喫中。

 

Q:ふるさと納税を始めたきっかけは?

A:同僚の熱意に押されてこわごわ始めました

 2015年11月、会社の同じ部署の同僚に勧められて、初めて寄付しました。ランチ中に、楽天市場で大好物のカニ爪をオーダーしたことを話していると「それなら、ふるさと納税も試してみてほしい! 送られてくる返礼品のクオリティが高い!」と品質の良さを熱く語られ、興味をもったのがきっかけ。普段冷静な同僚がテンション高く「ふるさと納税のクオリティは裏切らない。期待以上!」と熱弁するのに惹かれ、一度、やってみようと思いました。

 最初に寄付したのは、福岡県福智町のカニ。ドキドキでとりあえず1万円だけ寄付しました。カニを選んだのは、ズバリ、贅沢に食べたい食材1位だったため! ネットから申請した後、2週間くらいで届き、それはそれは……予想を大幅に上回る、その量・質に感動しました!

 ワンストップの書類もすぐに返送し「こんなに簡単ならもっとやってみたい!」と思い、11~12月のわずか2カ月で12月に限度額いっぱいまで寄付しました。冷蔵庫のキャパがあるため、カニ・エビ・お肉以外にも常温保存が可能なお米・お酒の返礼品がもらえる自治体に寄付し、ドラえもんの“スネ夫”のような豪華ライフ(ちびまる子ちゃんでいうと“花輪君”ライフ?)を経験できました!

 

Q:これまでもらった返礼品で忘れられないものは?

A:カニ! チキンカツ! ホワイト餃子!

 テンションが上がったのは、最初のカニです! カニ脚が2キロ、どーんと届き、一人で全部食べました。実は、家族でカニを食べるのは私だけなので、抵抗なく、遠慮なく、一人黙々と満喫しました!

 また、ホームパーティーの前日に届くようにチキンカツの返礼品がもらえる自治体に寄付し、パーティー当日、揚げたてを提供したら大好評でした。

 また、ホワイト餃子80個(埼玉県日高市)は絶対今年もリピートします! 肉汁がじゅわじゅわっとジューシーで、他の餃子にはない魅力をたたえた白い悪魔です(笑)。

揚げたてがオイシイ分厚いチキンカツ、肉汁どばーんのホワイト餃子は家族にも友人にも大好評。そして、誰にも分けずに一人で食べた毛ガニの脚は絶品でした!日頃がんばっている自分へのご褒美ですw