日本年金機構が運営している「ねんきんネット」。これまでに払い込んだ年金記録や、将来もらえる年金の見込み額がWebでいつでも確認できます。この記事ではねんきんネットの登録方法から、基本的な使い方をご紹介。まだ登録していない人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ねんきんネットとは何か

 毎年、誕生月になるとねんきん定期便が届きます。これは今までの保険料納付額、年金加入期間、加入実績に応じた年金見込み額が掲載されているもの。通常はハガキに過去1年分の情報が載っていますが、35歳、45歳、59歳の年には封書で全期間分の記録が掲載されます。

 ただしねんきん定期便は年に1回しか届かないうえ、実際のデータと送られてくるデータとのタイムラグが生じる難点がありました。これをいつでもどこでも確認できるサービスがねんきんネットです。紙のねんきん定期便よりもデータの反映が早いため、最新の情報を確認できます。

ねんきんネットの登録方法

 ねんきんネットを使うためには会員登録が必要です。アクセスキーがある人とない人では登録方法が違います。

・アクセスキーあり

 アクセスキーは先述した「ねんきん定期便」に記載されています。「20歳に到達した方等へのねんきんネットアクセスキー通知書」でも確認可能。年金事務所で発行してもらうこともできます。

 ねんきんネットの「ご利用登録」からアクセスキーと基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、メールアドレス、電話番号、パスワードと秘密の質問の答えを記入。送られてきたメールからアクセスして、パスワードを入力すれば登録が完了します。

・アクセスキーなし

 こちらもアクセスキーありの場合と同様、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、メールアドレス、電話番号、パスワードと秘密の質問と答えを入力。ただしこの場合はすぐに使い始めることができず、ユーザIDが郵送されるのを待つ必要があります。だいたい申請から5営業日で届くでしょう。