しんた:高校2年生。中学からお年玉のお金で運用をしているインテリ高校生。クイズ研究部の部長

 

ひな:しんたの同級生。クイズ研究部の部員

 

 

投資信託を選ぶときの注目ポイント

しんた:ひなちゃん! オレ、本気で投資の勉強を始めたんだ! 何でも聞いて。
ひな:なに? どうしたの?
しんた:金融の勉強って経済とつながっていて面白いんだよ。
ひな:頼もしい! じゃあさ、この間の第12話で「資金の流入するファンドに、投資したほうがいい」って教えてもらったんだけど、資金の流入・流出ってもっと簡単に分かる方法はないのかな。
しんた:簡単に分かる方法があるんだよ!
ひな:さすがしんたくん!

しんた:簡単に分かるためには何が必要だと思う?
ひな:情報!
しんた:そのとおり♪ …となると?
ひな:ニュースとかで、聞いたり、見たりするもの…?
しんた:そう、つまり、ビックニュースとかだよね。ということで、正解は「国家レベルの施策」を確認すること!ですっ。つまり国策。
ひな:え? 国策?

しんた:そう、「国策」。前回、例に出したのは、アメリカが減税をした後、アメリカの株のファンドは、しばらくお金が入ってくるから、下がりにくい、だったよね。
ひな:つまり、国策で「資金の流入」が分かる、と。
しんた:あと「国策」は、国が宣言したことだから、変更がほとんどされないんだ。国民や世界各国に向けて発表したのに、簡単には引き下げれないからね。

日本政府の国策に注目

しんた:ひなちゃん、「アベノミクス」とか、「黒田バズーカ」って、聞いたことある?
ひな:うん、ニュースでなんとなく…。なんか、安倍さんが経済の対策をして、経済が良くなったんだよね。

しんた:そうそう(笑)ここでクイズ!
「アベノミクス」がスタートするとき、ひなちゃんは投資信託を買うことにしました。一体、どんな投資信託を買いますか?
ひな:うーんと、日本の経済が良くなるから、日本の株が上がるはず! 日経平均株価の連動のファンドを買う!

しんた:正解!…といいたいけど、もうちょっとハイレベルな答えがあるんだ。
ひな:え? ハイレベル?
しんた:アベノミクスってね、デフレ対策で、「大規模な金融緩和、拡張的な財政政策、民間投資を呼び起こす成長戦略」の3本の矢、をやったんだ。この「大規模な金融緩和」っていうのが…。
ひな:ちょ、ちょっと待った!金融緩和ってそもそもなに?

しんた「金融緩和」は、日本銀行が世の中に出回るお金を増やすこと、なんだ。
ひな:どうやって?

しんた:日本銀行が、銀行から「国債や社債」なんかを買うんだ。そうすると、銀行は現金が増えて企業にお金を貸すことができる。「銀行が企業にお金を貸しやすくなる→企業は設備投資や運転資金が増える→業績が伸びる」という循環も生まれる。

ひな:業績が伸びれば株価も上がるってことだよね! 日本経済の景気が良くなるね。すごいことじゃん!
しんた:そうなんだよ。金融緩和ってすごい大きな国策なんだ。実際、アベノミクスの開始以降、日経平均株価は3カ月で9,700円程度から1万2,600円程度まで約30%上昇したんだ。今となっては、2万4,000円だよ!

期間:2012/12/3~2018/9/25、終値ベース
出所:Bloombergデータより楽天証券作成

ひな:すごい! 国策の影響力で値上がりしている。

しんた:ちなみに、最初に発表した金融緩和のあとも、日本銀行は買う金額を増やしたり、マイナス金利の導入(銀行が日本銀行にお金を預けると金利を支払うことになる)などをやってるんだよ。ともかく銀行がお金を貸しやすい環境を作っているんだ。

ひな:だからこんなに上がっているのかな。
しんた:もちろん、それだけじゃないけど、でも国策の影響もだいぶありそうだよね。

ひな:それで…アベノミクスで買う投資信託って?
しんた:アベノミクス期待で日経平均株価が約30%上昇した時期に、約60%上昇した資産があるんだ。
ひな:え? 60%? それって1万円が1万6,000円になったってこと? それってなに?

しんたJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)!下の表を見て。

J-REIT(東証REIT指数)

期間:2012/12/3~2018/9/25、終値ベース
出所:Bloombergデータより楽天証券作成


ひな:んーっとなんだっけ。
しんた:J-REITって、不動産だよ。オフィスビルや大きなショッピングモールとかを買うんだ。投資家から集めたお金で物件買って、それを誰かに貸して家賃収入を得て、経費を引いて、投資家へ分配するってやつ。

ひな:超スーパー大家さんねっ! でも、なんでJ-REITがそんなに上がったの?
しんた:そこ、今勉強しているから、また今度ね!

続きを見る>>

▼他の記事を見る

高校生でもわかる投資入門

▼バックナンバー

〔1〕なぜ投資をするの?

〔2〕「長期投資」「分散投資」ってなに?

〔3〕なにをいつ、どうやって買えばいいの?

〔4〕どうやってファンドを選んだらいいの?

〔5〕実は重要!投資信託の「手数料」「月次レポート」ってなに?

〔6〕投資信託は「手数料」で決めていいの?

〔7〕投資信託「ラップ」運用っていいの?悪いの?

〔8〕インデックス運用、アクティブ運用ってなに?

〔9〕いざ、ポイントで投資デビュー

〔10〕ほったらかしは危険!?投資の利益を受け取るためにどうするの?

〔11〕投資信託の買い時は何月?ウラワザ分析

〔12〕ランキングはキケン!投信を選ぶコツってなに?