「クイズでわかる!資産形成」(毎週土曜日に掲載)の第24回をお届けします。資産形成をきちんと学びたい方に、ぜひお読みいただきたい内容です。

今日のクイズ:同意なき買収の対象になりやすい企業はどっち?

 今日は、買収ターゲットになりやすい企業を当てるクイズを出します。今日は、ちょっと難問です。初心者の方には分かりにくいかもしれません。すみません。

 A社とB社のバランスシート(貸借対照表)と株式時価総額を、以下に図で示しています。同意なきTOB(ティー・オー・ビー:株式公開買付)のターゲットとなりやすい特色を備えているのは、どちらでしょう?

出所:筆者作成

 上の図は、企業のバランスシートを一目で全体像が分かるように、図で示したものです。

 A社もB社も、自己資本比率が50%で、PBR(株価純資産倍率)が0.5倍です。

【自己資本比率】=【自己資本50億円】÷【総資産100億円】×100=50%

【PBR】=【株式時価総額25億円】÷【自己資本50億円】=0.5倍

 どちらも、「自己資本より株式時価総額が小さい」という点で、買収のターゲットになりやすい性質を備えているように見えます。

 ところが、バランスシートの中身を細かく見ると、この2社のうち、一方は買収ターゲットとなりやすいが、他方はなりにくいことが分かります。TOBがかかりやすいのは、どちらでしょう? バランスシートだけから、判断してください。

 バランスシート、PBRの意味が分からない方のために、この後の章で、説明を載せています。そちらを読んで、クイズを解いてください。

バランスシートとは

 クイズに出しているのは、企業のバランスシートを、図にしたものです。

バランスシート(貸借対照表)=資産、負債、資本の目録

 バランスシートを見ると、事業に使う資産を得るための資金をどう調達したか分かります。上の例では、資産100億円を、負債(借金など)60億円+資本(株主の出資金など)40億円で調達したことが読み取れます。

 この会社は、自己資本比率(資本÷総資産)が40%です。

PBRとは、株価割安度を示す株価指標のこと

 PBRとは、株式時価総額が、資本(純資産)の何倍であるか示す値です。

 PBR=(株式時価総額)÷(資本)

 倍率が低いほど、株価は割安と判断されます。

近年、同意なきTOBが増加

 近年、日本株市場で、TOBが増えています。そのほとんどが、事前に被買収企業の経営陣の同意を得てから実施されています。ところが、それだけではありません。

 近年は、経営陣の同意を得ないまま実施される「同意なきTOB」が増えています。かつて「敵対的TOB」と呼ばれていたものですが、経済産業省の呼びかけで「同意なきTOB」と呼ぶようになりました。

 同意なきTOBには、企業価値を高める良い提案も増えています。それを「敵対的」と呼ぶと、悪いイメージが先行する可能性があります。TOBにネガティブなイメージを与えるのは良くありません。そこで、「同意なきTOB」と言った方がよいと思います。経営陣の同意を得ていないということだけ明らかにして、その是非については、別途議論すればよいことになります。

 したがって、本リポートでも敵対的TOBという言葉は使わず、「同意なきTOB」という言葉を使うことにします。