日本株デイトレーダー、むらやんさん×コロナ・ショック

▼むらやんさんプロフィール

 吉本興業の芸人を目指すも方向転換。2005年、不動産の営業マンをして貯めた500万円を元手に専業デイトレーダーの道に入る。破天荒なキャラやトレードをつづったブログ「むらやんが株やってます。」が大人気に。最近はツイッター「むらやん/村上直樹」での情報発信が多い。株のデイトレで資産を最高1億9,000万円まで増やすものの、大きく負け越したり、大逆転の挽回劇を演じたり、ドラマチックでスリリングなトレード技法は多くの個人投資家の注目を集めている。最近は各種投資セミナーの講師も務める。

コロナ・ショックで資産は増えたor減った? 何売ったor何買った?

Q:コロナ・ショックによる株価急落を見て、最初に行ったことはなんですか?

A:保有銘柄の8割を売却し、キャッシュポジションへ転換!

 米国のCDC(米疾病対策センター)が「アメリカでの感染爆発は避けられない」と警鐘を鳴らした2月末のNYダウ平均株価の急落で翌朝、日経平均株価も大きく下げて始まりました。そのときに「これは危ないかも」と思って、持っていた株の約8割を売却しました。

「これはいつもと違う!」と感じたのは、夜間に行われている海外の株価、特にNYダウ平均株価の1,000ドルほどの下落、それと同時に日経平均株価の夜間CFD(差金決済)取引価格が▲1,000円以上の下落、また円高への方向も強かった下がる幅、下げる過程でリバウンドがまったく見られなかったことです。投機資金の流出を感じたのが、過去の経験則と比べての大きな違和感でした。

 危機を感じた後、具体的に売却したのは保有する株式の40%を占めていた投資銀行業のフィンテックグローバル(8789)をはじめ、オンラインゲームのAiming(3911)、アイドルのSKE48を抱えるエンターテイメント業のKeyHolder(4712)、がん治療のオンコセラピー・サイエンス(4564)の4銘柄です。

 現状、まだ保有しているのはフィンテックグローバル(含み損300万円)、投資情報会社のフィスコ(同200万円)、投資会社のウェッジHD(同200万円)の3銘柄。いずれも株価100円以下の低位株で、あとはオール現金です。

Q:コロナ・ショック後、新たに株を買ったりしましたか?

A:気になる銘柄をいくつか購入、ただし現在は現金100%

 僕の場合、すべて短期リバウンド狙いですぐに売ってしまいますが、日経平均先物が1万6,500円のとき、夜間取引で買いを入れたりしました。初心者の方には真似してほしくないですが、株価が100円割れしている低位株のコンテンツ配信事業ブロードメディア(4347)や液晶大手のジャパンディスプレイ(6740)の短期売買も行っています。

 株主優待が欲しかったので急落したJALも、3月末の優待権利付き最終日の前に買いました。こちらは割引優待航空券をもらうために購入しました。

 ただし、これらの銘柄は含み損で保有しているものでなく、保有していて下げで損切りしたり、新規で買ったりし、その後損切りしたりと、約1,000万円近く負ける過程で損切りした内容になるので、現在保有している株はありません。またJALは長期保有目当てでなく、優待の権利を取った後はすぐに売却しましたので、現在はすでに保有していません。現状のポートフォリオは現金100%です。

Q:急落後、保有する資産は具体的にどれぐらい目減りしましたか?

A:年初から1,000万円程度の資金減

 フィンテックの含み損300万円など、年初から1,000万円ほど資金が減りました。ただ、2月末時点でほぼ現金化を済ませたので、過去の僕の波乱に満ちた投資成績からすれば、それほど大きな痛手ではないかもしれません。

Q:多くの株がかなり割安な株価まで下落しましたが、買いたい株はありますか?

A:リバウンド狙いのETF、コロナ影響薄の銘柄に注目中

 こういう暴落相場では必ずリバウンドがあるので短期的なリバウンドを狙って「NF日経レバレッジETF」(1570)は底値買いできるものならしたいです。それ以外に、底値買いに興味がある銘柄ラインナップを挙げてみました。

銘柄名 コード 買いたい理由
TOKYO BASE  3415 人気セレクトショップとしてまだまだ成長しそうだから
サイバーステップ 3810 ゲーム株で実需に影響が少なそうだから
フィンテックグローバル 8789 負け続けているのでリベンジしたい
ケネディクスREIT  3453 高配当だから
キムラタン  8107 名前がかわいいから
ミクシィ  2121 高配当でまた一発何かで当てそうだから