人気投資ブログ「エナフンさんの梨の木」を運営するエナフンさんこと、奥山月仁さんのインタビュー、中編をお届けします。今回はエナフンさんが数億円を稼ぎ出した投資術について伺うとともに、会社員投資家にはどんなスタイルが適しているのかなどを聞きました。

ピーター・リンチの著書を読み、目からウロコが落ちた

──エナフンさんは若い頃は勝ったり負けたりだったのに、結婚後、本格的に始めたら大きく勝てるようになったわけですよね。何か秘策があったのですか?

 いえ、最初は秘策なんてものはまったくありませんでした。私は2000年に結婚して3年後、貯蓄ができたので本格的に株式投資を始めたのですが、その頃はとにかく投資環境がよかったんです。とくに新興市場の勢いがすごくて、誰がやっても勝てるような状況でした。私自身も何か特別なことをしたわけではないのですが、あっという間に3倍ほどに増やすことができました。もっとも、当時は10倍、20倍に増やしたなんて話があちこちから聞こえてきましたから、私が特にスゴイわけでもなかったんですよ。

──でも、その後、リーマン・ショックで多くの人がどん底に突き落とされます。

 そうですね。投資家の多くがかなりの資産を失いました。ただ、私自身は幸運だったんです。というのも2007年に入った頃から投機的傾向が強まったというか、相場が荒れ出しましてね。何か嫌な感じだな~と思い、保有株をすべて売り払い、いったん撤退したんです。

──リーマン・ショックの到来を予測したんですか?

 いえいえ、とんでもない。あくまでも何となく変だなと思っていた程度です。実際、2008年の3月に投資を再開し、半年後に米国リーマン・ブラザーズが経営破綻して、株価は大暴落しました。再開したといっても大きな金額ではなかったので、たいした被害を受けませんでしたが。

──でも、なぜ再開したのですか?

勝ったり負けたり、漠然と投資をしていた時代もあった、というエナフンさん。投資の転機はピーター・リンチがくれた。「私が漠然と(こうなのかな)と思っていたことがズバリまとめられていて、視界が開けました。何を見てどう判断して、どう動けばいいのか、を体系だって教えてくれた、投資の師匠です。今も迷ったら(ピーター・リンチならどうするかな)と考えることもあります」

 保有株を全部売った後、自分にはどんな投資方法が合っているのかをじっくり考えてみたんです。そんななかで1冊の本を思い出しました。投資関連の名著として名高い本なので、多少でも投資の勉強をしたことのある人ならご存じだと思いますが、米国の伝説的なファンドマネージャーであるピーター・リンチが書いた『ピーター・リンチの株で勝つ』という本です。ずいぶん前に一度読んではいたのですが、その時は「少し昔の投資法かな?」くらいに思っていました。30年も前に書かれた本ですからね。ところが、この時、再度読み直してみると、心底、納得が出来たのです。

──その本に倣ってやってみようと考えたわけですね。

 そういうことです。まあ、半年後にリーマン・ショックが起こり、思惑通りにはいかなかったのですが(笑)。

──リーマン・ショックの嵐が過ぎ去ってからはどうだったのですか?

 その後は順調そのものでした。ピーター・リンチが推奨するような銘柄を探して購入したら、その多くが何倍にも上昇し、一気に資産が膨れ上がりました。

──ピーター・リンチさまさまだった?

 はい、彼の本と出会っていなかったら、今も相変わらず、勝ったり負けたりしていたかもしれません。