「資産形成を始めたいけど何をしたら良いかわからない」という質問を読者の方からよく受けます。そういう投資初心者の方のために、資産形成のイロハを解説しています(毎週木曜日掲載)。

 今日は、第2回「アセット・アロケーションを決める」を解説します。

リスクを取って、リターンを得る

 お金を増やす手段は、二つしかありません。

【1】年間収支を黒字にする:(総収入)―(総支出)だけ資産が増えます。
【2】手持ちのお金を活用して増やす:必ずプラスになるとは限りません。株などのリスク資産に投資するとマイナスとなる年もあります。

 以上まとめると、やるべきことは「収支管理」と「投資」の二つです。年間収支がマイナスの家計を長くは維持できません。まず、収支をプラスにし、少しずつ貯蓄をつくってそのお金を投資で増やすことを考えましょう。今日は「投資」の基本的な考え方を解説します。

 預貯金金利がほぼゼロに近くなった今、投資でお金を増やすには、何らかのリスクを負わなければなりません。元本保証のない投資商品で、お金が増えたり減ったりするリスクを適切に管理する必要があります。

 そのための鍵は三つあります。長期・分散・積み立て投資です。これから貯金をつくって投資していく方に向く、資産形成の王道です。

 ただし、既に一定額の貯蓄をお持ちの方、退職金などまとまったお金が入ってきた方は、必ずしも「積み立て」ではなく、既にお持ちのお金のうち、投資にまわせる余裕資金の範囲で、投資を始めたら良いと思います。長期・分散投資を考えれば良く、そのためにはまず、アセット・アロケーション(資産配分)を決めることが大切です。