気になるあの本をチェック!

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる
2021年05月31日頃発売/主婦の友社
1,540円(税込)

答えてくれた人

主婦の友社 ウエルネス編集部 平野麻衣子さん

著者ってどんな人?

ぽんちよさん
 チャンネル登録者21万人の人気投資系YouTuber。

 大学院を卒業後、就職。学生時代に何も挑戦しなかった自分を変えようと思い、友人にすすめられた投資にチャレンジ。投資について学ぶうちにFIREを目指すようになる。

 経済的自由を目指す人の背中を押すことをコンセプトに「【投資家】ぽんちよ」チャンネルを運営。理論的な解説、「どうも、こんにちは、ぽんちよです」の甘い声とソフトな語り口にファン急増中!

どんな人にオススメ?

 28歳、年収350万円、投資の知識ゼロから2年で資産3,000万円をつくり、現在、FIRE間近のぽんちよさん。年収が少ないから資産が増えない? 毎日忙しくて投資なんてしている暇がない? 

 いえいえ、大丈夫。ぽんちよも最初はそんな普通の会社員でした。

 FIRE=経済的自立をしたうえで早期にリタイアする

 この本が、FIREに一歩近づきたいあなたの背中を押します!

この本の、ここが読みどころ!

 FIREしたあとは、会社にしばられず、仕事のストレスとお金の不安から解放され、ほんとうに好きなことをして生きていく。

 だれもが憧れる生活、きっとあなたも想像したことがあるでしょう。

 その生活を手に入れようとしているぽんちよが、どのようにFIREにたどりついたか、あますところなく書いています。

「投資で増やす」では、インデックス投資、ETF(上場投資信託)、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)&つみたてNISA、高配当株や成長株投資について、初心者ならではの陥りポイントも、経験を交えて明かしています。

 そのほか「副業」では、自身のせどり方法、YouTubeで成功するまでのストーリーを公開。

 会社と仕事のストレスからの完全なる解放、夢じゃないよ!(by ぽんちよ)

編集者の制作秘話

 YouTubeと本の世界、文化が違うため、言葉遣いや、何をどこまで書くかをめぐって静かなバトルがありました。言葉遣いや接続詞の使い方をめぐって紛糾。校正のために2日間で計9時間オンラインで話し合ったことも。連休はFIREに明け暮れました!

 FIREは、だれもが目指すことができるライフプランです。

 わたしもFIREを目指す一人。たった今リタイアしても、「早期」とはいえませんが(涙)。

本の中身をちょっと見る!

▼ぽんちよさんインタビューはこちら!

前編:めざせFIRE!経済的自由を勝ち取る方法とは?
中編:FIREを実現する「副業」&「インデックス投資」!
後編:個別株投資という手段と、FIREに必要な備え。