「株主優待検索」の使い方がよくわからないという、読者の声があります。今日は、「株主優待検索」機能を使って、7月の人気優待銘柄をカンタン検索する方法を解説します。

楽天証券の「株主優待検索」を開く

 以下をクリックいただくと、楽天証券の「株主優待検索」に入ることができます。ログインは必要ありません。どなたでもお使いいただけます。

株主優待検索

 今回は、PC版の操作方法になります。スマートフォンでお読みの方は「楽天証券スマートフォン専用サイトへ移動しますか?」と出ますので、「OK」をクリックしていただくと、「株主優待検索」が使えます。スマホでもほぼ同様の検索が行えます。

 楽天証券ウェブサイトのトップページから「株主優待検索」を開く場合は、以下の通り「国内株式 現物・信用」→「株主優待」とクリックし、次に、水色の文字で「株主優待検索」という文字をクリックしてください。

 

 

7月の人気優待銘柄を検索

 優待検索のページを開くと、以下のようになっています。

 左側の赤で囲んだ部分が絞り込み条件を指定する場所で、右側の青で囲んだ部分が絞り込み結果を示しています。最初、何も絞り込みの条件をつけていない状態では、1,424銘柄がヒットします。これが、2018年6月27日時点で、株主優待を実施している銘柄の総数です。

 それでは、まず、7月に権利が確定する人気優待銘柄を絞り込みましょう。やり方は簡単です。左側の「検索条件を指定」の「注目銘柄」のところで、「7月」をクリックしていただくと、7月の優待銘柄結果が表示されます。全部で30銘柄あります。

 最初は「権利確定日が近い順番」に並んでいますが、それを「人気順」に変えてください。すると、30銘柄が人気順に並び変わります。人気トップは、日本駐車場開発(2353)です。社名をクリックしていただくと、現時点での優待内容が表示されます。

 ご参考までに、7月の優待銘柄、人気上位10銘柄は以下の通りです。

1位・日本駐車場開発(2353)

2位・丸善CHIホールディングス(3159)

3位・クロスフォー(7810)

4位・ダイドーグループHD(2590)

5位・稲葉製作所(3421)

6位・タカショー(7590)

7位・鳥貴族(3193)

8位・バロックジャパンリミテッド(3548)

9位・ジャパンミート(3539)

10位・ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)

 上記のうち、4位のダイドーグループHDと6位のタカショーの権利付き最終売買日は7月17日(火)ですので、ご注意ください。7月18日(水)に買っては7月の優待権利は得られません。

 その他の銘柄は全て7月26日(木)が権利付き最終売買日です。7月26日までに買えば、権利が得られますが、27日以降に買っても7月の優待権利は得られません。

 

 なお、優待内容は予告なく変更されることもありますので、常に最新の情報をチェックしてください。楽天証券ウェブサイトでは、1カ月ごとに優待内容を更新しています。

 

10万円以下で買える9月の人気優待銘柄を検索

 権利確定月を「9月」として絞り込むこともできます。検索条件を指定する欄を下に見ていくと、「銘柄・コード」「注目銘柄」「優待内容」「権利確定月」「優待獲得に必要な最低金額」「つなぎ売り」「上場市場」「こだわり条件」などによって、好みの銘柄を絞り込むことができることがわかります。

「権利確定月」を「9月」として、「注目銘柄」のところで「10万円以下の銘柄」をクリックしていただくと、6月27日時点で条件に合う91銘柄が出てきます。これを、人気順に並び替えることもできます。

 いろいろな条件を組み合わせて、好みにあった優待銘柄を検索してみてください。

▼著者おすすめのバックナンバー

2018年6月21日: アナリスト式・株主優待テク。配当利回り×優待内容でセレクト! 

2018年5月15日:優待投資、失敗しないための5つの注意点

 

▼他の新着オススメ連載

今日のマーケット・キーワード:成長戦略で注目の『Society5.0』って何?