今回は、不動産投資の世界で広く知られる、もふ社長さんにご登場いただきました。

 社会人になって間もなく株式投資を始め、2014年に不動産投資をスタート。その後、7年間で総資産3億円、純資産1億5,000万円に増やすことに成功しました。

 2018年にはYouTubeチャンネル『もふもふ不動産』を開設。その翌年には会社を退職し、現在は投資家兼YouTuberとして活躍している、もふ社長さんのロングインタビューをお届けします。

リーマンショックで大金を失うも猛勉強して復活

──もふ社長さんは不動産投資で大きく稼いだ方として有名ですが、YouTubeやブログでは経済ネタに時事ネタ、さらに株式投資に関することまで幅広く取り上げていますよね。

 最初はタイトルの通り、不動産投資ネタがメインでした。でも私自身、投資全般に興味があって、いつしか株も含めて幅広く扱うようになりました。

──株式投資もされているのですか。

 はい。初めての投資は株式投資でした。大学は理系で、大手電機メーカーに就職しましたが、その頃から経済にも興味があり、日経新聞で株価の動きをチェックしたりしていました。

 それで社会人になって2、3年後だったと思いますが、初めて株を買ってみたんです。

──最初に買った銘柄を覚えていますか。

 居酒屋チェーンのワタミです。当時、急成長していて、将来有望だろうと思って選びました。その後、中国株なども始めて、そこそこ利益を出したのですが、それからすぐリーマンショックに見舞われ、結局、百数十万円の損失を出しました。

──そのとき、投資を辞めようとは思いませんでしたか?

 自分が負けた直接的な要因はリーマンショックですが、それだけではないと思ったんです。多少経済に関心があるといっても専門的な勉強をしたわけではないし、株式投資のイロハもわかっていませんでした。

 それではどのみち勝てなかっただろうと。そこで、ゼロから勉強し直し、再挑戦しようと思いました。

──どんな勉強をされたのですか。

 経済学の基礎みたいな本を読んだり、決算書の読み方とかチャート分析の仕方とか、実践的なこともひと通り勉強しました。勉強の成果はやっぱり大きかったと思います。

ミクシィの1点買いで1,500万円の利益獲得

──投資を再開した当時はどのような買い方をしていたのですか?

 1点買いです。これは絶対に上がると確信できる銘柄を見つけたら、投資資金のほぼ全額を注ぎ込みました。

──その方法にしたのはなぜですか。

 リーマンショックでやられた後で、分散投資するほど資金がなかったんです。

──具体的にどんな銘柄を買ったのですか。

 いくつか1点買いして資金を500万円まで増やし、最終的にそのすべてをミクシィに投じました。

 2013年ごろだったと思いますが、ミクシィが開発したモンスターストライクというゲームが人気を集めているという記事を読んだのがきっかけです。

 その少し前、同じスマホゲームのパズドラ(パズル&ドラゴンズ)が大ヒットし、発売元であるガンホーの株価が急騰しました。それで、次はミクシィがくると考え、全額、注ぎ込んだんです。

──結果はどうでしたか。

 最初のうちはあまり株価が動かなかったのですが、半年後くらいから一気に跳ね上がり、一時は買ったときの5倍の値をつけました。

──500万円が2,500万円に!

 実際は最高値で売り抜けたわけではなく、その後、少し下落したタイミングで売ったので、利益は1,500万円くらいでした。それでも十分、満足感はありました。

──1つの銘柄に全額注ぎ込むのはリスクが大きいため、普通はあまり推奨されませんが、大きなリターンを得ることができたのですね。

 もし500万円を100万円ずつ5銘柄に投資したりしていたら、とても1,500万の利益は出せなかったでしょう。だから、あのとき取った方法は間違いではなかったと思っています。

 でも、人にも勧めるかというと、それは「NO」ですね。

──なぜですか。

 やっぱりリスクが大きいので、安易には勧められません。分散するのがセオリーだと思います。

──1点買いを考えている人にアドバイスをいただけますか。

 買おうとしている銘柄のことを十分調べるのが大事です。

 私の場合、モンストが本当にパズドラ級のゲームになるのか、徹底して調べました。それで、このゲームは間違いなくブームを巻き起こす、それによってミクシィは急成長すると確信し、500万円を投じました。

 自分でもゲームをダウンロードし、日本全国でも上位に入るくらいやり込んだし、普段ゲームをしない職場の同僚に勧めて感想を聞いたりもしました。

 もちろん、どんなに調べても思惑通りいくとは限りません。でも、何もしないよりは勝てる確率は高まるはずです。

集中投資から分散投資にシフト

──その後は株式投資より不動産投資に力を注ぐようになったのですね。

 2011年にマイホームを購入したのをきっかけに、不動産投資に興味を持つようになりました。それで、ミクシィで増やした資金を元手に不動産投資を始めました。

──株式投資で1,500万円も稼いだら、同じことを続けたくなりそうです。2匹目のドジョウを狙うというか……。もふ社長さんはそうは考えなかったのですか。

 何というか、精神的に疲れてしまったんです。4倍、5倍と資産が増えていったときはうれしかったですが、ミクシィのような新興銘柄は値動きが大きいので、1日に数百万円レベルで増えたり減ったりするようになりました。

 そうなると、仕事中も気が気じゃありません。勤務時間中、トイレに行って、スマホで株価を確認したり……。こんな生活を続けていたらヤバいなと思いました(笑)。

──それで株式は売却し、不動産投資にシフトしたのですか。

 その頃は不動産投資の勉強もけっこうしていて、自分にはこっちのほうが合っているかなと思いました。

──株式投資は現在も続けていますか。

 不動産に比べたら、投資金額はわずかですが、今も継続しています。

──今も1点買いですか?

 いいえ、インデックス投資がメインです。今はリスクを冒してまで一発を狙う必要はないと思っています。

 つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)やiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)などの非課税制度も活用し、米国のS&P500種指数に連動する投資信託やETF(上場投資信託)などを買っています。

──個別株投資はされていますか。

 はい、最近またちょくちょく買っています。こちらも日本株より米国株が多いです。これから成長しそうな銘柄を見つけて、分散投資しています。

──いろいろな投資手法を使い分けてきたのですね。

 そうですね。投資をするなら、自分がどうなりたいか、将来の夢や目標を明確にするのが大切だと思います。ゴールがしっかり見えていると、それにあった手段を選ぶことができて、効率的に資産形成ができるはずです。

──ありがとうございます。中編では、不動産投資についてお伺いします。

【リンク】
YouTubeチャンネル「もふもふ不動産」
ブログ「もふもふ不動産」 
株式会社White Sunコーポレートサイト 

【中編】総資産3億円を築いた、もふ社長流・不動産投資の極意
【後編】もふ社長の投資・ブログ・YouTube成功の秘けつは?