気になるあの本をチェック!

NISAで利回り5%を稼ぐ  高配当投資術

NISAで利回り5%を稼ぐ  高配当投資術
2021年06月16日頃発売/日経BP 日本経済新聞出版本部 1,760円(税込)

答えてくれた人

日経BP日本経済新聞出版本部 桜井保幸さん

著者ってどんな人?

窪田真之​さん
 楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジスト。1984年、慶應義塾大学経済学部卒業。住友銀行、住銀バンカース投資顧問、大和住銀投信投資顧問を経て2014年より現職。トウシルの人気連載「3分でわかる!今日の投資戦略〔平日毎朝8時掲載〕」を月~木の毎日執筆。

 日本株ファンドマネージャー歴25年、1,000億円以上の大規模運用で好実績をあげた、日本株のスペシャリストです。実は私とは、中学・高校時代の同窓生です。でも社会人になって再会したときには、本人であることがわからず、同姓同名の別人と思ってました(笑)。学生時代は優等生のイメージだったので、ファンドマネージャーになっていたのはびっくりでした。窪田さんにはテーマをじっくり掘り下げて分析する力と、時流に決して流されない強さがありますね。

どんな人にオススメ?

 初めて株式投資をする人から投資歴の長いベテランまで

この本の、ここが読みどころ!

その1.説得力あるロジック。

その2.日本と日本経済の未来についての希望あふれるまなざし。

その3.具体的な銘柄が数多く紹介されているところ。

 投資に必ず必要なこの3点が、ロジカルに、しかも、初心者でも分かりやすく解説されている点が読みどころです。本文は、窪田さんならではの柔らかな語り口調なので、投資に対して苦手意識がある人でも、初心者でも、すんなりと理解することができると思います。

 編集をしている間、私自身も、本書に登場する銘柄のいくつかを買いたくなりました(職場の内規上、株式投資はできませんが…)。読者の皆さんは、本書で推奨されている銘柄を買ってみて、何年かたってどうなったかを検証するのもいいと思います。

※もっとも投資はあくまで自己責任です。ご注意ください。

編集者の制作秘話

 シンプルでストレートな著者の主張が伝わればいいなあと願っています。まだ世の中では、日本株にこんなにも魅力ある銘柄があることが知られていないと思います。本書のここが良かった、本書で儲かった、などの感想やコメントを、ネット書店のレビューでもツイッターでもぜひ書き込んでほしいです。

本の中身をちょっと読む!

画像をクリックすると、前書きと目次を読むことができます
※PDFが開きます

窪田さんの連載をチェック!