前回の みんなはどうしてる?ママ投資家を取材 

【前編:3役こなすジカン術とは】 記事をみる ≫≫

株価が上がり始めた銘柄を見つけて飛び乗る!

再挑戦! 一度痛い目にあいましたから、それなりに勉強しましたよ~

まずは勉強から

雰囲気で銘柄を選んでいた成井さんは再挑戦にあたって、株式投資の勉強から始めました。株式投資の基本は値上がりしそうな銘柄(株式)を買って長く保有することですが、成井さんが好きな投資法は「値上がりを始めた銘柄に飛び乗って、値下がりする前に逃げる」というもの。これを成井さんは「後出しジャンケン投資法」と名付けています。
「飛び乗って飛び降りるためには、過去の株価の動きを記録した『株価チャート』を見て、次の株価の動きを予測しなければなりません。そこで株式投資の本を読んでチャートの読み方の勉強をしました。値上がりしそうな銘柄は証券会社のランキングやマネー誌で探しました。ランキングは主に値上がり率と出来高を見ます」

 

値上がり率

「値上がり率ランキング」とは銘柄を株価の値上がりの幅の大きい順に並べたもの。「出来高」は売買が成立した株の数のことです。勉強を続けた結果、ついに「大本命の彼氏」となる ノムラシステムコーポレーション(JASDAQ・3940)  を見つけました。

ついに自らの投資スタイルである「後出しジャンケン投資法」にたどり着くことができました。値上がり率が高い銘柄の中から、今後も失速する危険が少ないと判断した銘柄の動きに乗る手法です。高騰している銘柄を購入するのは、まるで動いているジェットコースターに途中から飛び乗るかのような怖さも感じるもの。

 

「でも、いかに今後の上昇が見込まれても、動きの少ない銘柄が動くのをいつまでも待っているのは明らかに効率が悪いのです。結果を得るには、ときにはリスクを取ることも大切。数々の失敗を経て慎重になりすぎていた私でしたが、このことに気づくことができたおかげで好調の波に乗ることができました。2016年8月以降は、目安としている利益率を上回る運用が実現できています。儲かった分はそのまま投資資金に加えて、利益が利益を生む「複利効果」を生みだしています。ただ、私は調子に乗りやすい性格なので、失敗してもダメージにならないように1銘柄ごとの投資金額を小さくすることを心がけていますね」

本命「彼氏」の他に3~4人をキープ

本命の彼氏です

 

その日のうちに売って決着を

「買った銘柄は基本的にはその日のうちに売って決着を付ける(売って利益を確定する)ことにしています。でも、まだまだ株価が大きく上がりそうなときや、逆に大きく株価が下がってしまったけど少し待てば復活が期待できそうなときは2、3日保有します。同じ銘柄を買っては売り、買っては売りすることもあります。新高値ブレイク(過去にない高い値段を付けた銘柄はさらに上昇するという考え方)が期待できる銘柄に多いですね」

 

そんなお母さんを娘さんが応援

「娘が5歳のときに株式投資を始めたのですが、最近は興味を持ってくれて、職業体験ができるキッザニア東京へ行ったときには『お母さんの参考になるかも知れないから証券会社のブースに行くね』って言ってくれました。私も娘に『中学生になったら10万円あげるから投資の勉強をしようね』と約束しています」
 

恋する投資スタイルを楽しむ毎日

成井さんのブログを読むと、銘柄を「彼氏」に見立てて評価しています。それがとてもユーモラスなので、ここでは成井さんが今付き合っていて、将来の発展を期待している「彼氏」を紹介してもらいましょう。

●本命の「彼氏」は

企業向けのシステムを扱う ノムラシステムコーポレーション(JASDAQ・3940) です。何度も儲けさせてくれた頼りになる相手なのだとか。

 

●目立たないけれど誠実な「彼氏」と信頼しているのは

素材をスライスする機器を製造する 中村超硬(マザーズ・6166) です。

困ったことがある(他の銘柄で利益が出なくなる)と頼るそう。

 

●遊び相手にぴったりな「彼氏」は3人

・ 医薬品の ラクオリア創薬(JASDAQ・4579)  

・ バイオ関連の解析技術を持つ ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ(マザーズ・6090)  

・ 「ZOZOTOWN」を運営する スタートトゥデイ(東1・3092)  

    暴れん坊(株価の値上がり値下がりが激しい)な彼と、堅実な彼の両方と上手く付き合っていくのが勝利の秘訣なのだそう。

 

「本命の彼氏を追っかけながら、他の彼氏とも遊んで、もっといい彼氏が見つかったら本命と入れ替えるという感じ。実生活では一途な私ですが、株式投資の世界では遊び人なのです」

 

 

5年後の目標は大家族で住める大きな家を建てること

夢は大きく! 叶えるために自分の中で毎月+14%ルールを設けてます

最終目標は

成井さんの目標は「5年以内にカラオケルームのある家を買うこと」。今の調子が続けば目標は達成できそう。
「私の家族と両親と妹家族で住める大きな家を買いたい。私のこれからのがんばり次第で都心になるか、郊外になるかはわかりませんが……。株式投資は場所を問わずにできるので、都心にはこだわりません。家を建てたら、次はいろいろな国を旅をしたい」
 
さらにもっと大きな夢もあるそうです。それは「若者を元気づけること」。
「若い人たちに元気がないと感じています。年金がもらえないかも、といった将来の不安もあるのでしょう。でも株式投資のスキルを身に付ければ、お金の不安を小さくすることができます。だから私は『株をやりなさいよ』と自信を持ってすすめられるおばあちゃんになりたいのです」

 

座右の銘は「成り行きまかせ」 

イメージはこんな感じです(笑)スケッチブックに座右の銘を描いていただきました

株式投資は流れにまかせる

成井さんの投資に関する座右の銘は「成り行きまかせ」。投げやりな意味ではなく、株式投資は流れに任せるという意味です。
「私の人生の座右の銘は『やればできる』ですが、株式投資には通じません。力業で挑んでも失敗します。相場の流れに逆らわず、どうにもならないときは引いてから考えることを学びました」。
株式投資は疲れることもあるけれど、あと5年間は全力で頑張ります。

そのあとは少し力を抜きつつも一生楽しめたらと思っています。

 

【 編集後記 】「毎月14%の利益を上げる」という目標は2016年8月から達成し続けていて、このペースを続けていけば「5年以内に家を建てる」という最終目標も夢ではなさそう。明るく話す成井さんはすてきで、とても「男前」な投資家でした。


前回の みんなはどうしてる?ママ投資家を取材

 【前編:3役こなすジカン術とは】 記事をみる ≫≫

 

 

 


◎今回の取材者:成井佑希さん

 

株の銘柄を「彼氏」に見立てる感性が

少女マンガ風でなんともユニーク!

著者の日々の売買の様子をつづる人気のブログ

成井佑希のスマホdeトレード日誌

 

◎今回の取材場所

「マヨルカ 二子玉川」 スペイン王室御用達デリカテッセン&カフェ 

東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2F

お店のホームページ  http://www.pasteleria-mallorca.jp/

 

 

▼もっと読む!人気投資ブロガーのマネー術