※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
投資信託・ETF、どっちが良い?ETFなら貸株も選択肢に​

インデックスファンドに投資するなら、投資信託とETF、どっちが良い?

 世界経済に不安が増えて世界株安が続いています。こんな時、日経平均株価や、多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種指数など株価指数への連動を目指すインデックスファンドにこつこつと積み立て投資していくことが、長期的な資産形成に寄与すると判断しています。

 インデックスファンドに投資する際、「投資信託とETF(上場投資信託)、どちらが良いですか」という質問を良く受けます。今日はその質問に回答します。

 投資信託とETFのメリットとデメリットを比較すると、1冊の本が書けるくらい、たくさんあります。全て書くことはできないので、今日は中でも特に重要なこと、インデックス投資を始めるに当たって知らなければならない最初の1歩として、売買方法の違いと、売買に関するメリットとデメリットだけ解説します。

 結論からいうと、投資信託もETFも一長一短で一概にどちらが良いとは言えません。誰でも簡単に始められる点で投資信託は優れていますが、使い方(売買の仕方など)に習熟すればETFの方が使い勝手が良い面もあります。

 日経平均インデックスファンドを例に、投資信託とETFを比較します。

日経平均連動型の投資信託とETF:売買方法の違い、売買に関するメリット・デメリット比較

出所:楽天証券経済研究所が作成

 日中、忙しくて場(取引所での価格変化や売買注文の入り方)を見ていられない人には、投資信託が便利かもしれません。価格変化を見ながら、指値を考えたりすることのできる人には、ETFが良いとも言えます。

 なお、ETFを選ぶ際、時価総額や流動性は大切です。なるべく時価総額が大きく、流動性が大きいものを選びましょう。

 売買についてもっと詳しく説明すべきですが、それは別の機会にします。今日は、ETFに投資するもう一つのメリット、「貸株(かしかぶ)サービスに出して貸株料を得る」可能性について、説明します。ETFは、一般の上場株式と同様に貸株に出せることがあります。ETFに長期投資するなら、貸株を同時に考えても良いと思います。

 以下、「貸株サービス」【注】について詳しく解説します。以下、要約です。

【注】楽天証券の貸株には、「貸株サービス」と「信用貸株」がありますが、今日のレポートでは「貸株サービス」に絞って、説明します。

<貸株のメリット>

●お持ちの株式を貸株に出すと、貸株金利が得られます。
●貸株中の銘柄はいつでも売却可能です。普通に売り注文を入れるだけです。
●ETFにも貸株サービスに出すことができる銘柄があります(ETFS/ETNは対象外)。

<貸株のデメリット>

●貸株をしたままだと、配当金や株主優待が得られません。
 →「株主優待・予想有配優先」を選択して貸株を行えば、権利確定日だけ自動的に貸株が皆さまに返却されますので、優待・配当金を得られます。
継続保有特典つきの株主優待銘柄を長期保有している場合、その銘柄は貸株をしない方が無難です。「株主優待・予想有配優先」で貸株をしていても、継続保有特典が失われる可能性があるからです。
●楽天証券の信用リスク
貸付いただいた株券などは、投資者保護基金による保護の対象とはなりません。

長期保有銘柄は貸株に出して、貸株金利を得た方が良い

 貸株サービスとは、お客さまが保有している株を楽天証券に貸し出すことで、期間に応じた金利が受け取れるサービスです。簡単に言うと、株のレンタル料がもらえるということです。

 例えば、貸株金利が年率1.0%の銘柄を200万円貸し出した場合、1年間で2万円の金利が得られます。

  楽天証券は、皆さまから借り受けた株式を、機関投資家などに貸すことで、貸株金利を得ています。その中から、皆さまに、金利をお支払いしています。

 2022年10月4日現在、楽天証券が貸株サービスの対象としている銘柄は、全部で4,254銘柄あります。うち、貸出金利が年率1%を超えている銘柄は631銘柄あります。貸株サービスの貸出金利下限は年率0.1%です(信用貸株では0.05%)。貸出金利は、毎週見直しています。最新の貸株金利は、以下からご覧いただけます。

最新の貸株金利

 日経平均やTOPIX(東証株価指数)に連動するように設計されているETFや、S&P500に連動するように設計されているETFなどにも、貸株サービスに出せるものがあります。資産形成のために、日本や米国の株価指数に連動するETFに長期投資するなら、貸株サービスに出して貸株金利を得ながら長期投資するのも良いと思います。

貸株サービスについての誤解

 長年にわたり、日本株投資をやってきた読者の中には、10年以上継続保有している銘柄をお持ちの方もいらっしゃると思います。長期保有銘柄は、ただ持っているだけではもったいないと思います。貸株サービスを使って貸し出しを行い、貸株金利を得ていくことを考えた方が良いと思います。

 お子さまや孫、親類の方が上場企業に就職した時、記念にその会社の株を買う方もいらっしゃると聞いています。長期保有する予定なら、株を買うと同時に貸株サービスに出しても良いと思います。

「とにかく貸株はやりたくない」と言う方の中には、誤解に基づいて、貸株をしない方もいます。よく聞く誤解は、以下3点です。

【誤解1】貸株をしていると、売りたい時に、売れなくなる

 これは、完全に誤解です。楽天証券の貸株サービスでは、貸株をしていても売りたい時はいつでも売ることができます。貸株をしていたために、売りチャンスを逃すということは、ありません。

【誤解2】信用取引口座を開設しないと、貸株ができない

 これも、完全な誤解です。楽天証券では、信用取引口座がなくても貸株サービスを利用可能です。

【誤解3】貸株をしていると、配当金や株主優待を得ることができない

 これは、半分正しいですが半分間違っています。確かに、貸株をしたまま配当金や株主優待を受け取る権利が確定する日を過ぎてしまうと、配当金(配当所得)も株主優待も得られません。代わりに「配当金相当額(雑所得または事業所得)」が得られます。配当金相当額は、給与所得が主体の方は、雑所得となります。
 配当金を配当所得として受け取り、株主優待も得たいならば、権利確定日には貸株を返却してもらう必要があります。
 楽天証券では、権利確定日だけ貸株を返却するサービスを行っています。「株主優待優先」または「株主優待・予想有配優先」を選択して貸株を行えば、権利確定日だけ皆さまのもとに貸株が自動的に返却されます。これについて、詳しく説明します。

「株主優待・予想有配優先」を選択して貸株すれば、配当金も株主優待も得られる

 お持ちの株を、楽天証券の貸株サービスを利用して貸し出す場合、

【1】金利優先
【2】株主優待優先
【3】株主優待・予想有配優先

の3通りから、どれか一つを選んでいただくことになります。配当金(配当所得)も株主優待も両方とも欲しいなら、【3】「株主優待・予想有配優先」を選択して貸株するのが良いと思います。

【1】「金利優先」を選ぶ場合

 配当金や株主優待の権利が確定する日も、貸株の自動返却を行わずそのまま貸株を継続し、なるべく多くの貸株金利が受け取れるようにします。権利確定日は、貸株金利が通常の5倍になります。ただし、株主優待があっても権利は得られません。配当金は、配当金相当額(雑所得または事業所得)として、お客さまの預り金に入金されます。

【2】「株主優待優先」を選ぶ場合

 株主優待の権利確定日に、自動的にお客さまの株式が返却され、株主優待の権利を受け取ることができます。株主優待の権利が確定する同じ日に、配当金を得る権利が確定する場合は、配当金を得る権利も確定します。
 ただし、株主優待情報がない場合は、配当金の権利が確定する場合でも、株式の自動返却は行われません。その場合、配当金(配当所得)は受け取れません。代わりに配当金相当額を受け取ることになります。

【3】「株主優待・予想有配優先」を選ぶ場合

 貸株をしながら、株主優待も配当金(配当所得)も両方とも欲しい方はこちらを選んでください。株主優待または配当金の権利が確定する日には、自動的にお客さまの口座に株式が返却されます。
 ただし、予想有配優先としていても、優待のない復配銘柄で株式が返却されないケースがあります。詳しくは、以下を参照してください。

株主優待・予想有配優先の詳しい内容と注意点はこちら

気をつけるべきデメリット:「継続保有特典」のある株主優待で「継続保有」の地位が失われるリスクに注意

 2022年10月4日時点で、株主優待を実施している銘柄は、全部で1,444銘柄あります。うち、551銘柄は、「継続保有特典」をつけています。イオン(8267)KDDI(9433)ビックカメラ(3048)などが継続保有特典をつけています。

「継続保有特典」とは、株主になってからの年数が長いほど、優待内容が充実する特典です。例えば、100株保有している株主に1,000円分の食事券を贈呈する企業で、2年以上継続保有の場合には2,000円、3年以上継続保有の場合には3,000円分の食事券を贈呈する場合があります。これが、継続保有特典です。

 貸株をしたまま株主優待の権利確定日を過ぎると、優待が得られません。優待が得られないだけでなく、継続保有の地位も失われます。権利確定日の株主名簿に名前が乗っていないので、「一度、株主ではなくなった」と見なされるからです。貸株をやめて、次の権利確定日で株主優待を得ても、株主になって1年未満の株主と見なされてしまいます。

「株主優待優先」または「株主優待・予想有配優先」で貸株をしていれば、優待の権利が得られる日には貸株が返却されていますので、その時点で、継続して株主であると見なされます。したがって、「継続保有」の地位は失われません。ただし、それでも貸株をしていると、「継続保有」の地位が失われることがあります。

 まれに、上場企業が、優待も配当も得られない任意の日に株主名簿の確定をすることがあります。「株主優待・予想有配優先」で貸株をしていても、運悪く任意の株主名簿確定が行われてしまうと、そこで継続保有の地位が失われます。

「継続保有特典」のついた銘柄で「継続保有」の地位を大切にしたい場合は、その銘柄は貸株に出さない方が無難と言えます。

 なお、継続保有特典のある銘柄は、以下、楽天証券の「株主優待検索」で調べることができます。「株主優待検索」の左側にある「検索条件を指定」の欄の下の方に「優待内容」という項目があります。「優待内容」の一番下にある「継続保有特典」のボックスにチェックを入れると、特典をつけている全銘柄が表示されます。

株主優待検索

▼著者おすすめのバックナンバー

2022年9月13日:「指値」「成行」注文の賢い使い方。ETF・株式への投資デビューを考える方必見!
2022年9月8日:積立投資が資産形成の王道。つみたてNISA、iDeCoなら節税効果も