気になるあの本をチェック!

年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」

答えてくれた人

KADOKAWA ビジネス2課 編集 荒川三郎さん

著者ってどんな人?

山口 貴大(やまぐち たかひろ)さん
ハンドルネーム:ライオン兄さん @okane_315
 金融・起業のマネースクール『Financial Free College』代表。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動。ネット関連会社などにて、8年間、サラリーマン勤務をするが独立。金融・起業の書籍をむさぼり読みつつ、サービス業関連会社を興し、2018年に売却、その売却益を、米国株中心で運用し、経済的自由を獲得した。

 同スクールは、「投資家が推奨するお金のスクール」、「未経験から学べるお金のスクール」、「結果が見込めるお金のスクール」の3冠を取得(日本マーケティングリサーチ機構調べ)。

どんな人にオススメ?

・米国株で積み立て投資を行いたいサラリーマン。
・FIRE(経済的自立&早期リタイア)に興味のある人。

この本の、ここが読みどころ!

 見どころは8ページ目。「FIREできるまでの年数と〇〇〇」の関係を示したエビデンスのグラフです。

「早期リタイアなんて、結局、お金持ちしかできないですよね?」

 庶民の私が、著者さんとの打ち合わせで、ふてくされてこぼしたところ、意外な答えが返ってきました。

「いや、所得とFIREは関係ないですよ。大事なのは〇〇〇です」

「えー、それってエビデンスありますか?」

「あります。数式で証明可能です。年収低めのサラリーマンの方でも、FIREはぜんぜん可能なんですよ」

 そこから本書コンセプトがスタートしました。

 ぜひ、本書を手に取り〇〇〇の答えを確かめてください!

編集者の制作秘話

 これは、あるセミナーの書籍化です。

 2021年8月18日、「年収300万FIRE 7年でセミリタイアする「お金の増やし方」入門」というセミナーを開いてもらいました。

 すると、開催後に口コミで評判が広がり、会社への再公演希望の電話が鳴りやまなかったのです(実際はメールでいただいてますがw)。

 こんな経験は初めてだったので、書籍化に踏みきりました。お金持ちではなくても、早期リタイアはできる! 月の手取り20万円からでも、FIREは可能!

「伝説」になったモンスターセミナーのコンテンツです。あなたの人生を変えるヒントがつまっていることを、お約束いたします。

本の中身をちょっと読む!

「はじめに」はこちらから

※画像をクリックするとPDFが開きます