▼リクエストした人
とことこトコタンさん

 

プロフィール
投資歴21年、優待歴13年

社会人になった2000年ごろから株投資をスタート。その後、2012年ごろから優待の魅力に目覚め、株主優待制度がある企業の株に優先投資。以来、約250の優待銘柄を保有し、もらう優待品で充実した生活を満喫中。中でも優待品のクオカードはマニアを自負するほど熱心に、もらえる銘柄を保有し、投資で稼ぐより、生活をいかに楽しくするかを重視する、ほのぼのスタイルの会社員投資家です。
Twitterアカウント:tokotan_toko2
ブログホームページ:とことこトコタンの株主優待ブログ

■リクエスト内容

企業:セブン&アイHLDG(3382)
リクエスト優待の詳細:セブンイレブン「おにぎり新商品考案権」
どんな優待?
 手軽に買えるコンビニおにぎりや、デニーズの新作スイーツなど、セブン&アイグループ内の新商品企画室で、新製品を考案・提案できる権利! 株主に、商品化したい提案に投票してもらい、最終的に投票上位となったアイデアは実際に商品化されます。

 さらに、投票に参加してくれた株主には、その新作を試す優待券を配布します。これならさらにお店に通う頻度もアップし、売り上げもアップ。株価もアップするはず! 企業さまも、お金をあまりかけずに顧客意見や反応をマーケティングできるWin-Win優待です!

廃止or改悪した優待で、復活希望優待を教えてください!

企業名:セキド(9878)
優待内容:自社オンラインショップで使える優待ポイント
優待廃止の理由は?:公平な株主還元
あなたはその銘柄を保有していましたか?はい
優待廃止と聞いたときのあなたの感想を率直に!:僕はあまりブランド品に興味はなく、自分で買うことはほとんどないのですが、こちらの優待で高級ブランドの財布や有名ブランドのエコバッグなどがもらえました。自分では買わないものだし、人にプレゼントしても喜ばれる商品だったので、案外役に立ち、楽しみにしていたのに、非常に残念…。
復活したら再購入されますか?またその理由は?:現金ではあまり買おうと思わない商品が優待ポイントなら欲しいという商品だったので、ぜひとも復活してほしい。

企業名:KeyHolder(4712)
優待内容:配信ライブ観覧などと交換できるポイント
優待廃止の理由を知っている限りで教えてください:公平な株主還元
あなたはその銘柄を保有していましたか?:はい
優待廃止と聞いたときのあなたの感想を率直に!:2020年3月に開催予定であったライブもコロナのため中止になり、そのまま代替もなくゴミとなってしまいました。コロナのせいとはいえ、心待ちにしていたライブだったのに非常に残念…。
復活したら再購入されますか?またその理由は?:コロナが終息し、また以前のようにライブが楽しめる状況になれば検討します。

3月権利付き優待の中で、長く持っている「古参優待」ベスト3は?

▼1位
企業名:
アトム(7412)
優待内容:優待ポイント(1ポイント1円に充当)年2回(3月・9月)
100株以上 2,000ポイント(2,000円分)
500株以上 1万ポイント(1万円分)
1,000株以上 2万ポイント(2万円分)
※自社、(株)コロワイドおよびカッパ・クリエイト(株)の対象店舗で利用可
※ご希望の方には優待ポイントと引き換えに、各種ギフト商品と交換可
いつ購入しましたか?:2010年
買った理由は?当時、株価は220円で年間4万円分もらえるなら5年ぐらいで元が取れると思い1,000株購入。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:購入時の約4倍で、購入してから約50万円分の優待も頂けて大満足。コロワイドもほぼ同時期に購入しており、外食費はかなりお得に賄えている。
手放さない理由は?どうしても出費がかさむ外食も、優待を使えば家族で楽しめるものだから。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止

▼2位
企業名:
ビジネスエンジニアリング(4828)
優待内容:QUOカード500円分(年4回) 3、6、9、12月
いつ購入しましたか?:2013年
買った理由は?​:購入した当時は株価600円で1,000円分のQUOカードが年2回だったが、その後500円分年4回に変わった。当時はQUOカードも珍しかったので購入。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:株価も約6倍となり、これまでに頂いたQUOカードもありうれしい優待。
手放さない理由は?年4回優待は株価も安定しており、安心して持っていられる。QUOカードのデザインも若干変わるので見比べるのも面白い。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止

▼3位
企業名:
ハピネット(7552)
優待内容:
(1)株主様ご優待カタログの中から自社オリジナル・独占販売商品を選択
(2)こども商品券(1で商品をお申し込みの方にのみ送付)
100株以上 (1)1品選択
500株以上 (1)2品選択+(2)2,000円分
1,000株以上 (1)3品選択+(2)5,000円分
いつ購入しましたか?:2015年
買った理由は?1単元10万円くらいで、おもちゃ(ラジコン)がもらえる優待は面白いな~と思い購入。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:毎年ラジコンをもらい続け、いつの間にかラジコンコレクションとなっています。
手放さない理由は?​:コレクションし始めると次が楽しみになるので手放せません。また、銘柄としても安心して持てる銘柄だから。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止したら売却します。

>>優待投資家6人の、長期保有銘柄ベスト3はこちらからチェック!>>

■最後に、あなたの優待愛を語ってください!