▼リクエストした人
ペリカンさん

プロフィール
投資歴20年、優待歴18年

現在、配当生活中。いわゆる「FIRE(Financial Independence, Retire Early[編集部注:経済的自由と早期リタイア])」ってやつですね。配当金は年間で380万円。ブログ「ペリカンブログ-株主優待と高配当投資」では、株主優待と高配当投資を中心に「初めて知った!」とか「知らなかったら損するところだった!」とか共有したいことを発信したいと思っています。Twitter(@Pelican_Blog)も発信中。
優待歴:18年
Twitterアカウント:@Pelican_Blog
ブログホームページ:40代でFIRE!ペリカンブログ-株主優待と高配当投資

■リクエスト内容

企業:任天堂(7974)
リクエスト優待の詳細:抽選で任天堂のゲーム内に自分(アバター)が登場できる権利
どんな優待?
 優待株主を対象に抽選を行い、当選者10名が、任天堂のゲーム内に登場できる権利。

 例えば、マリオカートの観客に自分がいるとか、マリオゴルフのギャラリーに自分がいるなど、言わなきゃ誰も気づかないけど自分にはわかる…というような、任天堂ゲームの出演権が株主優待であればうれしいです。ゲームも絶対買います!

廃止or改悪した優待で、復活希望優待を教えてください!

企業名:ソフトバンクグループ(9984)
優待内容:3月と9月の株主に対しそれぞれ半年間のスマホ・インターネット料金が割引になる。
優待廃止の理由を知っている限りで教えてください:よく分かりません。
あなたはその銘柄を保有していましたか?:はい。
優待廃止と聞いたときのあなたの感想を率直に!:マジか~~~泣。
復活したら再購入されますか?またその理由は?:はい。株主優待を利用してスマホ代や自宅のインターネット回線が割引になるなら絶対買いたいですね。

3月権利付き優待の中で、長く持っている「古参優待」ベスト3は?

▼1位
企業名:吉野家ホールディングス(9861)
優待内容:年に2回500円分の食事券4枚(保有株数によって枚数は変わります)。
いつ購入しましたか?:2010年1月
買った理由は?:当時の100株の株主優待は牛丼並盛券が10枚でしたのでタダで牛丼食べられる♪と思い吉野家の株を買いました。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:勝ちです。株価は2.5倍になりました。
手放さない理由は?:やはり、大好きな吉野家から優待券がもらえるのと株価も上がったのでお宝的に保有しています。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止されたら売却します。

▼2位
企業名:コロワイド(7616)
優待内容:500株の保有で年に4回、優待ポイントが1万円分(合計で4万円分)もらえます。
いつ購入しましたか?:2010年3月
買った理由は?:コロワイド系の飲食店は多く年間に4万円ももらえるので。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:勝ちです。株価は3倍以上になりました。
手放さない理由は?:毎年、保有しているだけで年間4万円分の優待ポイントがいただけるので、可能な限り長期で保有したいと思っています。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止されたら売却します。

▼3位
企業名:アトム(7412)
優待内容:500株の場合年に2回、優待ポイントが1万円分(合計で2万円分)もらえます。
いつ購入しましたか?:2010年12月
買った理由は?:居住地付近に利用できる店舗が多数あり当時の株価に対して。
2022年2月現在のリターンは勝ち?負け?:勝ち。現在では3倍以上の株価になっています。
手放さない理由は?:やはり優待内容が魅力的なので売却する気にならないです。
こうなったら手放す!という条件を教えてください:優待廃止されたら売却します。

>>優待投資家6人の、長期保有銘柄ベスト3はこちらからチェック!>>

■最後に、あなたの優待愛を語ってください!