日本株は割安で、長期的に買い場との判断を継続しています。ただ、短期的には急落・急騰を繰り返す可能性もあります。このような時、日本株に投資するならば、まず大型の高配当利回り株から買っていくべきと考えています。今日は、楽天証券スーパースクリーナーを使った銘柄選択の例をご紹介します。

スーパースクリーナーを使った高配当利回り株の選択例

スクリーニング条件

1.    コンセンサス・レーティング3.6以上
2.    配当利回り(予想)3.8%以上
3.    時価総額1.5兆円以上

スクリーニング結果

出所:楽天証券スーパースクリーナー2022年1月12日14:01時点
注:上記はコンセンサス・レーティングに基づくスクリーニング結果で、筆者の投資推奨ではありません

コンセンサス・レーティングは重要、大型株から配当利回り(予想)3.8%以上の銘柄を選ぶ

 上記は、3つのスクリーニング条件から選んだ銘柄です。私が、3つの条件を選んだ理由を以下に記載します。

【1】コンセンサス・レーティング3.6以上

 これは、とても重要です。それぞれの銘柄について、多数のアナリストが「買い」「売り」「中立」などの推奨レーティングをつけています。その推奨の平均値をとったものが、コンセンサス・レーティングです。

 まず、どのようにレーティングを計算するか説明します。1つの例で説明します。アナリストの推奨レーティングは通常、以下のように分布しています。

 上記の銘柄では、さまざまな証券会社に所属する13人のアナリストがレーティングをつけています。7人が「強気(または買い)」、2人が「やや強気」、3人が「中立」、1人が「弱気(または売り)」と判断しています。

 コンセンサス・レーティングを計算する際、まずアナリストの推奨をスコア(数値)に換算します。強気は5、やや強気は4、中立は3、やや弱気は2、弱気は1として、平均値を計算します。上記銘柄について計算すると、以下の通り、約4.1となります。

(5点×7人)+(4点×2人)+(3点×3人)+(1点×1人)=53点  
53点÷13人=平均4.08

 証券会社のアナリストは、通常、IR担当者や経営陣を取材してディスカッションした上で、レーティングを決めています。アナリストが現在、この銘柄をどう見ているか知ることは大切です。

 ただし、1人のアナリストの意見だけ見ても十分とはいえません。そのアナリストの意見が偏ったものかもしれないからです。多数のアナリストの意見を一覧して、その銘柄がどう見られているのか参考にすることが大切です。

 コンセンサス・レーティングが3(中立)以下の銘柄には、株価に織り込まれていない悪材料がある場合もあります。私は、今回のスクリーニングではレーティング3.6以上を選別条件としました。

【2】予想配当利回り3.8%以上

 予想配当利回りが高いということは、株価が割安である可能性が高いことを意味します。人気が過熱して株価が上昇している株は、配当利回りが低くなります。

 高配当利回りのスクリーニングで出てくる銘柄は、現時点であまり人気がなく、割安に買える可能性のある株と言えます。

【3】時価総額1.5兆円以上

 配当利回り(予想)は高ければ高いほど、良いというわけではありません。なぜならば、株の配当利回りは、確定利回りではないからです。

 業績が悪化して、減配(1株当たり配当金を減らすこと)になり、株価が下がることもあります。高配当利回りを選別する時は、なるべく減配リスクの低い銘柄を選ぶべきです。

 減配リスクの低い銘柄に絞りこむ方法は、いろいろあります。減配リスクが低い銘柄には、一般的に以下の特色があります。

  1. 時価総額が大きい
  2. 経常利益率が高い
  3. 自己資本比率が高い(借金が少ない)
  4. 景気の影響を受けにくい業種(ディフェンシブ株)
  5. 経営者が株主への利益配分に積極的

 すべてを満たす銘柄はありません。上記の1つか2つを満たせば十分と考えます。今日は、一番単純でわかりやすく、かつ重要な条件1つだけに絞りました。「時価総額が大きい」(時価総額1.5兆円以上)という条件です。

▼著者おすすめのバックナンバー
2022年1月11日:年初の日本株:バリュー買われグロース売られる。景気敏感バリュー株買い
2022年1月5日:利回り4.6%:NISA口座で買える手作り「高配当株ファンド」
2021年12月9日:利回り4%~5%「10万円以下」で買える、高配当株6選