楽天Koboで読める、無料&20%OFFのマネー本が多数! 

※楽天証券のサイトに遷移します。
※書籍ラインナップは期間中に予告なく変更する場合がございます。

 約400万冊の電子書籍を取り扱う「楽天Kobo」と、楽天証券の投資情報メディア「トウシル」のコラボレーションが実現!楽天証券のお客様限定で、トウシル図書館のピックアップ本などおすすめマネー本を無料でお読みいただけます!投資の参考として、ぜひ気になる本をダウンロードしてみてください。

気になるあの本をチェック!

55歳からでも失敗しない投資のルール

55歳からでも失敗しない投資のルール
2021年07月09日頃発売/クロスメディア・パブリッシング
1,518円(税込)

答えてくれた人

株式会社クロスメディア・パブリッシング 編集部 大沢卓士さん

著者ってどんな人?

五十嵐修平さん
●Profile:株式会社バリューアドバイザーズ代表取締役社長。一般社団法人証券相続普及協会顧問。大学卒業後、東証一部上場の証券会社に入社。その後2013年2月に株式会社バリューアドバイザーズを設立。お客さまと目的・目標を共有しゴールに向かって運用する欧米の手法に感銘を受け、独自のコンサルティング手法を考案。日本経済新聞、賃貸住宅新聞などメディア出演も多数。

●大沢さんから見るとこんな人!
 五十嵐さんは、とても真摯(しんし)な方で、その印象は初めて会った時からずっと変わっていません。執筆を進めてもらう中で、こちらが分からないことにも誠実に答えていただくなど、常に読者目線を大切にしていたことも、非常に印象深く、信頼できる方と感じています。

どんな人にオススメ?

・50、60代の投資初心者

・退職金をどうしたらいいか分からない人

・老後やセカンドライフに不安を抱えている方

・かつて投資に失敗してしまい、恐怖心を抱いている人

この本の、ここが読みどころ!

 この本の読みどころは以下の3点がメインです。

(1)欧米式の運用方法、「コア投資」を分かりやすく解説

(2)金融機関に相談する前に知っておきたい基礎知識が学べる

(3)詳細なケーススタディーで、投資初心者でも何に投資すべきかが分かる

「投資=ギャンブル」というイメージを持っている方も多いと思います。

 本書では、ギャンブルにしない運用方法として「コア投資」をお勧めしています。

 その重要な要素である「3つの分散」と「ゴールベース運用」について多くのデータや事例なども活用して分かりやすく解説しています! また、金融機関に相談する前に知っておきたい知識として

・こんな営業担当者には要注意!

・あなたの預貯金を狙う、金融機関のわな

 といった気になるトピックにも触れています。

 なんとなく投資が怖いと思っている人にこそ、ぜひ読んでほしい1冊です!

編集者の制作秘話

 今回の本づくりを通じて、自分が投資の一面しか知らなかったことに気づき、大きくイメージが変わりました。その考え方、ルールを分かりやすく納得感のある形で皆さんにお伝えすることに注力しました。

 本書のタイトルに「55歳」というワードが入っているのは、そのあたりの年代の方々が、将来の不安を感じているけどどうしたらいいか分からないケースが多く、その力になりたいという五十嵐さんの想いからです。

 何度も打ち合わせをしながら、数多くのエビデンスや図などをご用意いただき、読者の皆さんにお役に立てる内容になったのではないかと思います。

本の中身をちょっと見る!

※クリックするとPDFが開きます。