気になるあの本をチェック!

エナフン流 VE(バリューエンジニアリング)投資法

エナフン流 VE(バリューエンジニアリング)投資法
2020年09月04日頃発売/日経BP
1,650円(税込)

答えてくれた人

日経BP 書籍編集1部 編集委員 長崎隆司さん

著者ってどんな人?

奥山月仁さん
 株式投資ブログ「エナフンさんの梨の木」の筆者として多くのファンを持つ「会社員投資家」です。高校2年から株式投資を始め、投資歴は約30年。大阪大学経済学部に入学し、故・蝋山昌一教授のゼミで証券理論を学びました。卒業後、大手企業の社員として堅実なサラリーマン生活を営むかたわら、ピーター・リンチに倣い、成長株に中長期で投資し、数億円の資産を築きました。

どんな人にオススメ?

 初心者レベルを脱して、株で勝ち続けるための基礎を固めたい人にオススメです。本のサブタイトルは「“普通の人”でも株で1億円!」ですが、その実現に向かって個人投資家の王道を歩みたい人の必読書です。

この本の、ここが読みどころ!

 タイトルになっている「VE(バリューエンジニアリング)投資法」とは、著者が勤務先で新規事業の責任者を命じられたときに出会った経営学の手法「バリューエンジニアリング」をヒントにした投資法です。「いつも株のことばかり考えている」という著者は、「この考え方は株に応用できる」と直感し、独自に体系化に取り組んできました。本書では、その投資法を実践的に明かしています。「VE投資の方程式」「バリュー発生の5パターン」「VE投資一覧表」「『あるべきPER』の基準表」「投資ストーリーの記入シート」「VE投資の5原則」など、個人投資家に役立つ考え方・ノウハウ・ツールが満載です。また、コロナ・ショック時の銘柄入れ替えによる逆転勝利など、ライブ感のある読み物としても面白い大傑作です。

編集者の制作秘話

 読者が理解しやすいように、VE投資法のポイントを図表にまとめるなどの工夫をしましたが、ともかくこの本の素晴らしさは奥山さんの文章力がスゴイという点。さすが人気ブロガーだけあって、どんどん読み進めたくなる文章力で、独自の投資手法を分かりやすく説明してくれています。奥山さんは本当に株が好きで、またよく勉強していて、幅広い知識を株式投資に注ぎ込んでいます。この本ではVE投資法の解説に『サピエンス全史』『ファクトフルネス』などのベストセラーを引用しています。コロナ・ショック発生時のわずかな期間で書き上げられた本ですが、その文章には著者の集中力と熱意がぎっしりとつまっています!

エナフンさんのインタビューを読む!