銀行じゃダメなの?どこに口座を開設する?

 証券会社、銀行、保険会社などの金融機関によって、取り扱っている投資商品が異なります。

 例えば、株式投資をしたい場合は証券会社に口座を開かなければなりませんし、投資信託は多くの証券会社、銀行などが扱っているので、「取引のしやすさ」を基準に選ぶようにしましょう。

 では「取引のしやすさ」とは、どんなことでしょうか。

【ランキング】取引する証券会社を選ぶときに重視することは?

出所:マイボイスコム「第7回証券会社の利用に関するアンケート調査」より(調査時期:2017年2月1日~5日、回答者数:1万1,513人)。証券会社はネット証券会社、店頭型証券会社

 上の表は、取引する証券会社を選ぶときに、重視するポイントを回答の多い順でランキングにしたものです。

 詳しくは証券会社と銀行。使い倒すための8つの観点!≫≫】で解説しますが、金融機関を選ぶ条件は会社の信用力や安全度、自分の都合がいいときに取引(売買)できること、多くの種類の投資信託を取り扱っていること、少額から取引できること、取引にかかる手数料が安いこと、マーケット情報を得やすいこと、管理がしやすいことなどが挙げられます。

 もう一つ覚えておきたいのは、株式投資はNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)が、投資信託ではiDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)、NISA、つみたてNISAという税金の優遇が受けられる国の仕組みが利用できること。こういった優遇制度を活用しやすい体制が整っていることも金融機関を選ぶ条件の一つになりそうです。

「投資の旅のしおり(6)投資した商品の情報をどう収集する?」に進む≫≫