気なるあの本をチェック!

「10万が100万になる株の本当の探し方」

「10万が100万になる株の本当の探し方」
2019年9月4日発売/ぱる出版
1,620円(税込)

答えてくれた人

ぱる出版 編集部 荒川三郎さん

著者ってどんな人?

すぽさん
 個人投資家。投資ブログ『すぽさん投資ぶろぐ』運営者でもあります。
 このブログは、『日本の億万投資家名鑑 実践編』(日経BP社)にて、現役の個人投資家が参考にするブログ部門で堂々の1位に輝きました。投資コラムに加えて、読者を巻き込んだ企業分析の議論が好評を呼んでいます。
 サラリーマン時代から株投資を行っていましたが、リーマンショックで大損失を被った経験から、「高成長」「ビジネスモデル」「割安」を軸にした独自の中・長期投資メソッドを開発し、そこからは爆発的かつ安定的に資産を増やしました。約6年で資産10倍超を達成し、2018年7月、退職して専業投資家となった方です。
 日経マネー、ダイヤモンドZAI、日経ヴェリタス、『日本の億万投資家名鑑』(日経BP)、『俺の株式投資術』(KADOKAWA)など多くの雑誌・書籍に登場している業界では有名な方です。

どんな人におススメ?

 すぽさんは現在は専業投資家ですが、元はサラリーマン投資家で、資産10倍を達成したのもサラリーマン時代です。モニターとにらめっこするような投資タイプではなく、買ったあとは長いスパンで保有を目指す投資法。「億を稼いで、すぐ脱サラ」したい人には不向きかもしれませんが、「本業+α」で副業としてコツコツ稼いでいきたい人にオススメです。

この本の、ここが読みどころ!

「初心者でもわかりやすい本にしたい」というすぽさんの要望で、制作補助の編集者は、あえて「投資のど素人」にお願いしました。クマに扮したすぽさんの話に「こぐま」ちゃんが素人目線でつっこむという構成なのですが、こぐまちゃんの「素人目線」は本物の「素人目線」。PBR(株価純資産倍率)やPER(株価収益率)といった財務用語もゼロから説明しているので、「投資って難しそう」という初心者の方にこそ読んでほしいと思います。

編集者の制作秘話

 すぽさんと内容の打ち合わせしてから、実際に編集に取りかかるまでは、結構時間があきました。なので、いざデザイナーさんにイラストを発注するとき「あれ、すぽさんってどんな人だったっけ?」とうろおぼえ。でも、クマの書かれたTシャツを着ていたのだけは覚えていたので、すぽさんのイラストは「クマ」にしました。あのとき、すぽさんが着ていたTシャツがキリンならキリンになっていたことでしょう。

すぽさんのインタビューを読む!

サラリーマン時代、資産を10倍にして専業投資家になったすぽさんの投資歴、投資手法が学べる!