本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.99

下値メドは109.23

今朝の天気マークは「くもり」

天気の判定基準くわしくはコチラ

毎ヨミ!FXトップニュース(1月24日)

24日のドル/円のNY市場の終値は109.61円

 23日の終値に比べ0.01円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは、「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル

トランプ大統領「一般教書演説は米政府機関の閉鎖が解除されたあと行う」
ロス米商務長官「中国との(通商協議)合意までにはまだ何マイルも距離がある」

ゴーン被告、ルノーの会長兼CEOを辞任。

ユーロ

ECB、政策金利を0.00%に据え置き。
ドイツ製造業PMI 49.9、中国需要減退による自動車部門の不振が響く。
フランスサービス業PMI 47.5、デモの影響か。
ノルウェー中銀、政策金利を0.75%に据え置き。「3月利上げありうる」

中国人民元

中国副首相が1月30日に訪米。通商合意の期待高まる。

主要指標終値

出所:楽天証券作成

 

本日の注目通貨

ドル/円:109円台半ばで次の方向を模索中

 この日のドル/円の高値は109.80円まで。110円チャレンジはなし。109円台前半まで押し戻されたものの、この水準には買い興味があるようで安値は109.42円まで。

 ロス米商務長官が「中国との合意までにはまだ何マイルも距離がある」と発言したことが、ドル売り材料になりました。豪ドルやユーロの経済が弱く、円に対して下落したことも円高要因のひとつ。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

ユーロ/ドル:今後利下げも?

 ECB(欧州中央銀行)はこの日(24日)の会合で、政策金利を現状の0.0%に据え置きました。決定は予想通り。

 ECB会合を挟んでユーロ/ドルは、欧州時間に1.1350ドルを中心に大きく上下しましたが、最終的には下に向けてに強く動き、1.1300ドルを破ると1月3日のフラッシュクラッシュ以来の安値となる1.1289ドルまで下落。

 ユーロ/円も大幅下落。この日の高値は東京時間の124.90円で125円に接近していましたが、ECB会合を経てNY時間の午後までには123.79円で下げました。

 定例記者会見を開いたドラギECB総裁は、ユーロ圏の景気見通しについて、世界経済(ブレグジット、貿易戦争など)の様々な外的要因によって「下向きリスクがある」ことを認めました。見解としては前回12月の会合時から大きく変わっていませんが、ドイツは中国向け自動車輸出の不振で製造業PMIが50割れ、フランスでは長引くデモでサービス業PMIが予想を大きく下回るなど欧州経済の先行きは12月よりさらに暗くなっています。

 この状況が今後も続くならば、ECBは3月の会合で経済見通しを正式に下方修正するとともに、LTRO(金融市場の流動性を高めるためのオペレーション)を導入するとの見方が強まっています。LTROは量的緩和の再開という解釈もあり、ECBの金融政策が後退することを意味します。LTROでも効果があがらなけれは、次は利下げということになるでしょう。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

トレード前に必ずチェック!今日発表の重要指標!

25日:ドイツIFO など

経済指標過去データはこちらをチェック!
出所:楽天証券作成

 


◎天気の判定基準とは?

天気マークを見るだけで、ドル高で引けたのか、それともドル安で引けたか、ひと目で確認することができます。

・「晴れ」
当日の終値が、前日の終値に比べて0.20円を超えるドル高/円安だった場合は、「晴れ」の天気マークを表示します。

・「雨」
反対に、終値が0.20円を超えるドル安/円高だった場合は、「雨」の天気マークを表示します。

・「くもり」
終値が上下0.20円の範囲にあった場合は「曇り」のマークを表示します。


※天気マークは、前日の終値との比較を示したもので、今日のマーケットの方向を予想するものではありませんので、ご注意ください。

※ちなみに2018年は、「晴れ」80日、「雨」82日、「くもり」98日 でした。
​また、2018年は延べで43.33円上昇、延べで46.41円下落。差引3.08円の円高(2017年末に比べて)でした。