10月に入り大きく値を下げた日本株

10月に入り、日本株は大きく下がりました。日経平均株価は9月25日に16,374円14銭の年初来高値をつけたのもつかの間、そこから反落して10月17日には14,529円03銭まで下がりました。9月25日高値からの下落幅は1,845円、下落率は11.3%に達しました。

日本株だけでなく、アメリカ株、ヨーロッパ株なども大きく下がり、世界同時株安の様相を呈してきた感があります。

日経平均株価こそ下落率は1割ちょっとですが、個別銘柄はボロボロで、この間の下落率が3割、4割以上に達したものも数多くあります。多くの個人投資家にとって、今回の株価下落はかなり厳しいものであったと思います。

とりあえず、先週末(10月17日)のアメリカ株が大きく反発し、ドル-円レートも円安方向に振れましたので、一旦の底打ちから反発を目指す局面にはなりそうですが、この後もしばらくは予断を許さない状態が続きそうです。

筆者は今回の株価下落局面でどのように対処したか

さて、皆様は今回の株価下落局面を無事に乗り切ることができましたでしょうか。筆者も当然のことながら多少のダメージは受けました。しかし、ダメージを最小限に抑え、ここから株価が下落しても追加的なダメージが生じないように対応しました。

日経平均株価が年初来高値をつけた9月25日時点で、筆者は投資可能資金の60%ほどを株式に投資していました。筆者は、日足チャートで上昇トレンドにある銘柄は保有を続け、下降トレンドに転換したら売却するという投資スタイルを貫いていますので、今回の株価下落局面でもそのとおりに実行していきました。なお、銘柄によっては売却ではなく持ち株と同数の空売りをつけることで対応しました。

また、日を追うにつれて下降トレンドに転換する銘柄が増加していきましたので、下降トレンド転換間近のボーダーライン上にある銘柄についても、持ち株の一部を売却してポジションを軽くすることを優先しました。

下降トレンドに転換した銘柄を売却ないしツナギ売りする作業を続けた結果、10月17日時点の保有株は投資可能資金のうちの5%程度で、実質的に100%に近いキャッシュポジションとなりました。

この作業により、アベノミクス相場がスタートして以来の利益(含み益含む)の最大値から比べて、利益が10%ほど減少しましたが、この程度のダメージで済めば上出来だと思います。何といっても、これ以上株価が値下がりしても追加的な損失がほとんど生じないのが強みです。

「我慢して持ち続ければ何とかなる」という淡い期待は捨てよう

今回のような株価急落が起こった時に保有株をどうするかという点で、個人投資家が取りうる行動パターンは大きく分けると3つあります。

(1)下降トレンドの転換が確認された時点で売却する

(2)我慢して持ち続ける

(3)我慢して持ちきれなくなり、投げ売りしてしまう

このうち、(1)は筆者が実践した行動です。(2)や(3)は下手をすると損失が拡大して非常に大きなダメージが生じるため、望ましい行動ではないと筆者は考えます。

右肩上がりの長期的な株価上昇が疑わしい日本株では、株価が下がった時に我慢して持ち続けることは得策ではありません。バブル時の塩漬け株を20年以上たった今でも持ち続けている個人投資家が大勢いることがその証左です。

そして、持ち続けた結果我慢できなくなり投げ売りしてしまうのもよくありません。どうせ売るのならば、(1)のように下降トレンド転換時に売却した方が、はるかに高値で売ることができるのです。

また、信用取引では追い証(証拠金の追加差し入れ)の存在があるため(2)の方法が使えず、半ば強制的に(3)の方法で決済させられてしまいます。信用取引で追い証が発生してしまった個人投資家の方は、早めの損切りを心がけるなどして、今後は二度と追い証が生じないように気をつけてください。同じ過ちを繰り返していると、最悪の場合全財産を失いかねません。

やはりリバウンド狙いは難しかった

上記のように、筆者は保有株を下降トレンド転換直後に売却ないしツナギ売りしたことで、ダメージを最小限にとどめることができましたが、1点だけ失敗してしまったことがあります。それはリバウンド狙いの買いです。

ここまで株価が短期間に急落すると、リバウンドを期待した買いを入れてみたくなる方も多いと思います。でも、やはり「リバウンド狙いは難しい」と改めて感じたところです。

先週、筆者は東証1部銘柄の6日騰落レシオやマザーズ指数の25日騰落レシオ、ストキャスティクス、年初来安値銘柄数、信用評価損益率などから判断し、いつもであればここで反発する可能性が高いと考えリバウンド狙いの買い仕掛けを行いました。しかし結果は見事に失敗でした。直近安値をことごとく割り込み、損切り・撤退となってしまったのです。

1点収穫があったとすれば、いつもであれば下げ止まるはずのタイミングからさらに株価が下落したことで、近々一旦の反発があったとしても、さらに株価が下がる可能性が少なくなさそうだと感じ取れた点です。

なお、筆者はリバウンド狙いの買いをする際も、必ず損切りラインを設定するようにしています。基本的には直近安値割れを損切りとします。リバウンド狙いは、下降トレンドの最中にトレンドに逆らって買いに行く行為です。失敗する可能性も低くないため、失敗したときの損失を最小限に抑える必要があるからです。これを徹底しないと、リーマンショックのような暴落に見舞われた際、含み損が膨れ上がってどうにもならなくなってしまいます。

株式投資に「我慢」や「忍耐」は不要です。その先にバラ色の未来があるならば話は別ですが、株価の下落を我慢して耐え抜いたとしても、株価が元に戻らないことは多々あります。買値から株価が大きく下がったとき、そのまま我慢して何年も持ち続ければ何とかなるという話ではないのです。

今回の株価急落で、持ち株の含み損が膨らみ日々つらい思いをされた方は、筆者が実践している「上昇トレンドにある間は保有、下降トレンドに転じたら売却」という方法をぜひ試してみてください。株価がいくら下がっても涼しい顔でいられますし、再び上昇トレンドに転じたら買い直せばよいだけですからとても気楽で簡単です。