図1:NY金 先物 (期近)日足チャート

単位:ドル / トロイオンス

出所:マーケットスピードより楽天証券作成

クリスマス明けは静かなオープン(2015年12月28日(月)掲載分より)

24日のNYが半ドンで終わってから何もなし。25日はTocomオープンでしたが、昔と違いもはやTocomだけがとんでもない動きをすることもなくなりました。日本も休みにすれば世界中休みで世界中の人々が心から楽しめるのですがね。どこか一カ所でも仮にも取引をしていると必ずだれかがみていないといけないですからね。

ということで、金曜日は何もなしです。今朝月曜日の日本時間午前8時からのGlobexのオープンがマーケットの再開になります。ドルが弱含んでいる分、メタルはちょっと高めにオープンしそうですね。

Merry Christmas!(2015年12月25日(金)掲載分より)

昨日はクリスマスイブで海外のマーケットはだいたい午前中だけの短縮時間でした。そして今日は世界中お休みで、Globexもお休み、Tocomだけの一日になります。毎年こう書いているのですが、もちろん中国はやっており、おそらくこれからは中国と日本だけはやっているといわなければならなくなるんでしょうね。

今日は動きようがないのでなにもないでしょう。本当は26日はBoxing day(ボクシングをするわけではなく、クリスマスのプレゼントの箱Boxを開ける日っていう意味)で、日本、米国、シンガポール以外はお休みですが、今年は土曜日で関係なしですね。ということで28日からマーケットは普通に戻ります。

昨日の短縮マーケットは閑散なマーケットでしたが、ドルが若干弱含みの分、メタルは少し上昇しました。

Merry Christmas!(2015年12月24日(木)掲載分より)

クリスマス入りですね。東京休みで若干の下げで終わりました。これで今年はほぼ終わりですね。原油が38ドル近くまで戻してきています。株価も上昇し、ゴールドは興味を失われたような感じですね。今日の海外はだいたい半日。明日は一日休みですね。Happy Holidays!

薄いマーケットでドル安メタルにショートカバー(2015年12月22日(火)掲載分より)

やはり実質クリスマス休暇入りということで、閑散なマーケットとなりました。ドル高が修正気味の動き、それに連れてパラジウムを除く貴金属はみんな上昇しました。じわじわとショートカバーが出やすい環境になってきて、ゴールドは1,080ドルを超えました。