優待弁護士・澤井康生さんプロフィール
Profile |
さて今回は、2024年7月に権利確定する、ベストな優待銘柄をセレクトしてみました。すでに保有している銘柄、これから新規で買いたい銘柄も含めてQUOカード、外食飲食券、企業製品などなど、いただける優待品をバランスよくセレクトしてみました。
7月優待銘柄の特徴は、全体的な銘柄数が少ないにもかかわらず、外食銘柄が多いことです。そのため、今回も外食銘柄をたくさんセレクトしてみました。
下記の数値は2024年05月30日時点の数値となります。 *株価/配当利回りは、楽天証券HPの会員ログイン後の銘柄ページより採用しておりますが、市況により変動するため、必ずご自身でご確認くださいませ。 |
1位:あさくま(7678)
権利付き最終月:1月、7月[貸借銘柄] |
コメント
愛知県発祥の「ステーキのあさくま」を展開している会社です。
優待品はもちろんお店で使える食事券です。1月は100株以上保有で、4,000円分の食事券がもらえます。そして肝心の7月は、抽選で「あさくまおせち」や高額食事券が当たるのですが、抽選にはずれても3,000円分の食事券がもらえます。抽選に当たればめっちゃラッキーですが、はずれてもちゃんと3,000円分の食事券がもらえるので安心してください。
あさくまは抽選付き優待という新しいタイプの優待銘柄ということができます。また、上記のとおり7月と1月の年2回優待なのもおススメポイントです。
2位:Casa(7196)
権利付き最終月:7月[信用銘柄] |
コメント
レジデンス物件の家賃債務保証の大手の会社です。
優待品は優待弁護士が大好きなQUOカードです。100株保有で1,000円分のQUOカードがもらえます。
QUOカードはコンビニやデニーズ、大手書店でも使えるのでとても重宝しています。さらにこの銘柄は配当利回りが3.5%前後のいわゆる高配当銘柄なので配当と優待のいいとこ取りができる銘柄でもあります。
ということでQUOカードがもらえる高配当銘柄ということで2位にランクインとなりました。
3位:稲葉製作所(3421)
権利付き最終月:1月・7月[信用銘柄] |
コメント
100人乗っても大丈夫なイナバ物置の稲葉製作所です。
優待品は7月は100株保有で1,000円分の図書カードがもらえます。また、1月は1,000株保有だとさらに1,000円分の図書カードがもらえます。
優待弁護士は投資関係の雑誌とか法律関係の本を買うことが多いので図書カードはとても重宝しています。
4位:バルニバービ(3418)
権利付き最終月:7月[信用銘柄] |
コメント
カフェやレストランを直営展開している会社です。有名なブランドだと「GOOD MORNING CAFE」があります。
優待品はお店で使える優待電子チケットです。100株保有だと3,000円分、200株だと6,000円と比例的に増えていき、MAXだと1,000株保有で3万円分の電子チケットをもらうことができますので、予算と相談して購入額を検討しましょう。
優待弁護士の事務所の近くにもこのお店があり、たまにランチを食べに行ったりするので、優待チケットがあるととても助かります。やはり、優待は自分の普段の生活圏内で自然に使えるタイプが一番ですよね。
また、近くにお店がないよという方の場合はWEBサイトで自社オリジナル商品を選択することもできるので安心してください。
5位:ティーライフ(3172)
権利付き最終月:7月[貸借銘柄] |
コメント
ティーライフ(お茶生活)ですね。7月の優待銘柄としてはとてもメジャーな銘柄です。プライベートブランド健康茶を販売している会社です。
優待品はWEBサイトで使える株主優待券1,000円分です(100株保有の場合)。ほかにも500株保有だと2,000円分、1,000株保有だと3,000円分がもらえますので予算に余裕のある方は買い増しにチャレンジしてください。
優待弁護士は法律事務所で仕事しているときはブラックコーヒーかお茶を飲むことが多いので、お茶をもらえるととても助かります。
6位:エターナルホスピタリティグループ(3193)
権利付き最終月:1月、7月[貸借銘柄] |
コメント
あれ? こんな名称の優待銘柄あったかな?と疑問に思う方もいるかもですが、旧社名「鳥貴族ホールディングス」、愛称「トリキ」です。商号変更してこの名称になりました。
優待品は従来どおりお店で使える優待券1,000円分です(100株の場合)。300株だと3,000円分、500株だと5,000円分もらえますので予算と相談して投資してください。
鳥貴族は焼き鳥がおいしいのはもちろんですが、ドームアイスやカタラーナアイスなどのデザートもおいしいのでおすすめです。
この銘柄は7月のほかにも1月にも権利確定ありますので年2回優待なのもうれしいです。
7位:丸善CHI HD(3159)
権利付き最終月:7月[貸借銘柄] |
コメント
大手書店を展開している会社です。
優待品はお店で使える商品券です。100株だと500円ですが、200株だと1,000円と増えていきMAXだと5,000株で6,000円分の商品券をもらうことができます。
この銘柄の特徴は株価が330円前後と安いので約3.3万円の投資で優待品をもらうことができる少額優待銘柄という点です。
普段から丸善、ジュンク堂書店などを利用している方はこの銘柄を狙ってみるのはいかがでしょうか。
8位:丸千代山岡家(3399)
権利付き最終月:7月・1月[信用銘柄] |
コメント
北海道と北関東地盤のラーメンチェーン店を展開している会社です。ブランド名としては「ラーメン山岡家」です。首都圏内では千葉、埼玉、神奈川に店舗を展開しています。都内は多摩エリアに2カ所です。
優待品はお店で使えるラーメン引換券(100株だと2枚)ですが、近くにお店がないよという方の場合にはお米や通販サイト販売商品からも選べるので安心です。
事前にHPを見て生活圏の範囲内にお店がある場合はお店に食べに行ってもいいですし、近所にお店がない方はお米や通販商品から選ぶことができるのでとても良心的な優待だと思います。
9位:グローバルスタイル(7126)
権利付き最終月:7月[信用銘柄] |
コメント
オーダースーツ店「GINZA Global Style」を展開している会社です。この連載で紹介するのは今回初めての銘柄です。
優待品はお店で使える優待券1万円分(200株保有)です。株価は1,660円前後なので約33万円で1万円の優待券がもらえる計算です。普段からオーダースーツを着こなすおしゃれな投資家の方には最適かもしれません。
優待弁護士は普段、服には無頓着なのですが、この優待をゲットしてたまにはおしゃれしてみようかと思います。
10位:ベストワンドットコム(6577)
権利付き最終月:7月[信用銘柄] |
コメント
クルーズ予約サイトの「ベストワンクルーズ」を運営している会社です。この連載で紹介するのは今回初めてです。
優待品はクルーズ旅行、国内旅行、バスツアーなどに利用できる優待割引券5,000円分です(100株保有の場合)。500株だと1万円分、1,000株だと1万5,000分がもらえますので、予算に余裕のある方は買い増しを検討してもいいかもしれません。
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。