優待弁護士・澤井康生さんプロフィール
Profile |
さて、今回は2024年6月の権利確定する優待の中で、私が大好きな注目優待銘柄をセレクトします。6月は3月、9月に次いで人気銘柄が多い月でワクワクしますね。すでに保有している銘柄、これから新規で買いたい銘柄、新設優待銘柄も含めてQUOカード、外食飲食券、商品そのものの優待をバランスよくセレクトしてみました。
新NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)を始めて、株デビューを検討中の方、ぜひご参考ください!
下記の数値は2024年05月20日時点の数値となります。 *株価/配当利回りは、楽天証券HPの会員ログイン後の銘柄ページより採用しておりますが、市況により変動するため、必ずご自身でご確認くださいませ。 |
ウェルス・マネジメント(3772)
権利付き最終月:6月・9月・12月[信用銘柄] |
コメント
不動産系銘柄で、高級ホテルへの投資や運営を展開している会社です。今回、この連載で初めて取り上げます。
優待内容は200株以上でグループ内のホテルで使える2,500円分の優待券がもらえます。利用できるホテルは大阪、京都、札幌で6カ所あります。
でも、インバウンドでめちゃ混みの京都とかに行くのはちょっと…という方には農産物ブランド品からも選ぶことができちゃいます。例えばナガノパープル、シャインマスカット、トマトジュース(いずれも5,000円相当)などがあります。
この優待銘柄の特筆すべきところは6月、9月、12月と年に3回も権利確定月があるのです。優待弁護士は今回、初めてこの銘柄をゲットしに行く予定です。1,000株保有だと1万5,000円分の優待券がもらえますので、1,000株保有に挑戦です。優待品がホテル宿泊券とフルーツなどの農産物ブランド品から選択することができます。
しかも年に3回も優待がもらえるとあっては、長期保有優待銘柄確定ですね。
エリアクエスト(8912)
権利付き最終月:6月[貸借銘柄] |
コメント
ビルオーナー向けにテナント誘致サービスを展開している会社です。
今年の3月に優待新設を発表したばかりで今回が初めての優待権利確定ということになります。優待品は優待弁護士が大好物のQUOカードで3,000円分のQUOカードがもらえます。優待をもらうためには1,000株以上の保有が必要なのですが、株価が150円台なので約15万円前後の投資で3,000円分のQUOカードがもらえる計算です。
最近はコンビニもいろいろ値上げしていますので500円や1,000円のQUOカードだとすぐに使い切ってしまいます。3,000円分あると何回も使うことができるので安心して使うことができます。ということで、3,000円分ものQUOカードがもらえる、エリアクエストを第2位にランキングしました。
トラストHD(3286)
権利付き最終月:6月[信用銘柄] |
コメント
九州地盤で駐車場を投資家に小口販売する商品を販売したり、新築マンション分譲も展開している会社です。
この銘柄も5月に優待新設を発表したばかりのニューフェース銘柄です。優待品は300株以上で8,000円相当の九州地方特産品がもらえます。300株といっても株価が820円前後なので約24万円の投資で優待をもらうことができます。
九州の特産品である、博多明太子、佐賀牛、馬刺し、地鶏、うなぎの蒲焼き、ワッフルセットなど10種類の中から選ぶことができるそうです。どれを選ぶか、株を買う前から迷ってしまいますね。ちなみにこの銘柄は優待新設を発表した途端に株価が上昇してしまったので、少し落ち着くのを待つかどうか悩ましいところです。
ジョイフル本田(3191)
権利付き最終月:6月20日[貸借銘柄] |
コメント
関東地方でホームセンターを展開している会社です。この銘柄も今回初めて取り上げます。
優待品は100株保有で自社商品券2,000円分がもらえますが、近所に店舗がないという方は茨城産米や地元特産品カタログの中から選ぶこともできます。
優待弁護士は地元特産品カタログが気になっているのですが、同社のホームページを見てもラインアップが出てないので、どんなグルメがあるのか楽しみにしながら権利確定を待つ感じです。
サンネクスタグループ(8945)
権利付き最終月:6月[信用銘柄] |
コメント
借り上げ社宅管理代行業務で首位級の企業です。
優待品は100株保有で1,000円分のQUOカード、200株保有だと2,000円分のQUOカードがもらえます。
この銘柄の特徴は高配当銘柄という点です。配当利回りが3.6%前後あります。高配当でしかも優待が付いている銘柄はあまりないので希少です。優待弁護士は200株保有狙いで行きます。
築地魚市場(8039)
権利付き最終月:6月[貸借銘柄] |
コメント
独立系の水産荷受け大手の会社です。
優待品は、自社グループ会社製品詰め合わせで水産加工品です。100株だと3,000円相当、200株だと6,000円相当の詰め合わせがもらえます。
優待銘柄でもらえる食品はだいたいお肉系が多いのですが、この銘柄はお魚がもらえるのでとても希少です。お魚がもらえるのでとてもヘルシーですよね。優待弁護士は200株保有で6,000円相当のお魚を狙いに行きます。
グローバルダイニング(7625)
権利付き最終月:6月・12月[貸借銘柄] |
コメント
都内中心に和食・洋食のダイニングレストランを展開している会社です。この銘柄もこの連載で紹介するのは今回初めてです。
優待品はお店で使える株主優待証(15%割引)です。期間内であれば利用回数に制限ありません。何回でも使えて15%割引になりますので、このグループのお店をよく利用する方にはいいと思います。また、この銘柄は6月と12月の年に2回優待です。
江崎グリコ(2206)
権利付き最終月:6月[貸借銘柄] |
コメント
ポッキーなどのチョコ、ビスケットで有名なあの菓子メーカー大手のグリコです。有名すぎて今までこのコーナーで取り上げたことがなかったので今回、初登場です。
優待品は100株保有だと1,000円相当の自社グループ製品(お菓子詰め合わせ)です。株価が4,100円前後なので、約41万円前後の予算が必要ですが、仕事で疲れた時の糖分補給にグリコのお菓子詰め合わせは最適です。
ブロンコビリー(3091)
権利付き最終月:6月・12月[信用銘柄] |
コメント
名古屋地盤の炭焼きステーキがメインの、郊外型レストランを展開している会社です。関東にもいくつか出店しています。6月は外食優待銘柄が結構多いのですが、この銘柄は今まで紹介していなかったので今回、初登場です。
優待品は100株保有で2,000円分の食事券です。ただし、郊外型レストランなので都内10店舗の場所が都心からまあまあ離れた場所にあります。優待券をゲットするときは事前にお店の場所を確認して自分の生活圏内にあるかどうか確認してからのほうがよいかもしれません。
それでも自分の生活圏内にお店がないよ…という方は200株以上であれば食事券のほかにお米(魚沼産コシヒカリ)を選択することができるので、お米を選ぶこともできます。さらにこの銘柄は6月と12月の年に2回優待なのもうれしいです。
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。