1979(昭和54)年5月4日
英国初の女性首相としてマーガレット・サッチャー氏が就任
1979年5月4日、英国初の女性首相として、マーガレット・サッチャー氏が就任しました。
「鉄の女(Iron Lady)」の異名を取り、保守的、強硬な政治姿勢を貫き、徹底した競争、市場原理を持ち込み、経済改革を断行。低迷していた英国経済の建て直しを図りました。
在任当時、欧州統合に動いていた関係各国の中で「欧州各国が競争によって互いを高めあっていくのはいい。しかし、助け合いではうまくいかない」と一貫して反対を表明。しかし、これが財界の反発を招いたことで求心力を失い、1990年11月28日に首相を辞任。在任期間は11年208日という長期政権でした。政治の表舞台を去った後、2013年4月8日、死去しました。
1979年5月4日の日経平均株価終値は
6,286円10銭
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。