1994(平成6)年4月27日
南アフリカでネルソン・マンデラ氏が次期大統領に
1994(平成6)年4月27日、南アフリカ共和国で初めて人種規制のない普通選挙が行われました。ネルソン・マンデラ氏が率いるアフリカ民族会議が第1党となり、マンデラ氏が同国初の黒人大統領に選出され、5月10日に就任しました。
マンデラ氏は南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)政策への撤廃運動のため、27年間投獄されていました。1990年に釈放された後、1993年に南アフリカの民主化を推進してきた功績からノーベル平和賞を受賞、そして大統領となりました。
南アフリカの民主化と全人種間の融和に力を尽くしてきたマンデラ氏は2013年12月、95年の生涯を閉じました。現在も南アフリカの紙幣にマンデラ氏の肖像が描かれています。
1994年4月27日の日経平均株価終値は
19,729円15銭
ライター FIX JAPAN 前沢ともあき
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。