※この記事は2021年11月16日に掲載されたものです。
Q1 どう生きたいか、イメージを明確にするには?
A1 結婚、出産、転職などライフイベントを描いてみよう!
みなさんは人生設計をしていますか?
- どんな仕事をしたいですか?
- どんな家族を持ちたいですか?(結婚しますか? 子どもを持ちますか?)
- どんな友人・交友関係を持ちたいですか?
- どんな楽しみ・趣味を持ちますか?
- どんな場所で生活したいですか?
- どんなモノを持ちたいですか?
- どんなコトをしたいですか?
- いつまでにどんなことを、その後はさらにどんなことをしたいですか?
しっかりと明確に人生設計をされている方は少ないかもしれませんが、漠然とこんな感じがいいなぁ、というのはお持ちなのではないかと思います。
ということで、まずは「資産形成の仕組み」の中でも、最も大切な人生設計(ライフデザイン)について見ていきましょう。
具体的には、ライフイベントに関連したお金について、一つずつ確認していきます。
- どんな仕事をするかで年収は決まってきます!(職業)
- どこに住むか。住宅を買うか、買わないか。(住宅)
- 結婚するには470万円?(結婚)
- 出産と育児って、どのくらいかかるの?(出産と育児)
- 教育費は一人あたり1,000~2,600万円!(教育)
ファイナンシャルプランナー。株式会社ウェルスペント 横田健一さん Twitter @ken1yokota でも情報発信中! |
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。