気になるあの本をチェック!

老後、教育費…将来が不安!でも、面倒くさいことナシで、お金が貯まる方法、教えてください!

答えてくれた人

株式会社エクスナレッジ 書籍編集部 別府美絹さん

著者ってどんな人?

マンガ:うだひろえさん
 コミックエッセイスト・漫画家・イラストレーター。
 愛知県在住。1976年生まれ。夫と息子、娘の4人暮らし。『夢追い夫婦』(メディアファクトリー刊)にてデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版)が35万部を超えるヒットに。『家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ』(主婦の友社)など著書多数。

監修:吉田篤さん
ファイナンシャルプランナー・IFA。
 大学卒業後、大手証券会社に入社。営業表彰やCS(顧客満足度)表彰など受賞。その後、会計事務所系のコンサルティング会社を経て、シグマ株式会社を設立。資産運用、投資のお医者さんとして、一人一人に適切な薬=商品、運用をアドバイスしている。4児の父。趣味は、温泉旅行、キャンプ、登山、釣り、ワイン会、読書。

どんな人にオススメ?

・将来のお金について不安を抱えている人
・お金を貯めたいけど、お金がない!人
・お金オンチ、苦手意識がある人
・毎日忙しい、面倒くさがりな人
・投資が怖い!と思っている人

この本の、ここが読みどころ!

本書のオススメポイントはこの三つ。

・今注目の新NISAに対応!
・安心安全な投資銘柄が、タイプ別でわかる!
・マンガだからスラスラ理解できる!

 投資やNISAの本は多くありますが、初心者から見ると、難しい用語が多くてわかりにくいと思う本もあります。図表が多く勉強本的で、読み進められない…という人も多いはず。

 本書は、全編をマンガで構成し、どこよりも親切丁寧に解説した「超」初心者向けのお金の本です。
NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)や、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)のしくみだけでなく、基本的なお金の考え方、保険の見直し方、年金の把握のしかたまで、「お金が貯まる仕組みづくり」について、しっかり紹介しています。

 せっかくやる気になった初心者がつまづきがちな、口座開設、投資を始めた後のチェックポイントもしっかりフォローしています。

編集者の制作秘話

 投資に興味はあるものの「仕組みを理解するのが面倒!」「用語がわからない!」「そして、お金は減らしたくない!」という一心で、うださんと私が、FPの吉田さんにお金・投資に対する不安をすべてぶつけました。
 何度も取材を重ね、それをどうマンガに落とし込むかが大変ではありましたが、苦労のかいあって、どんな人にもわかりやすい一冊になりました。  これまで投資や資産形成を決意したのに、途中で挫折してしまった方へ、今度こそ最後まで実行できるはずです。うださん、吉田さん、そして私がこの本で応援いたします! もう一度だけ、がんばってみませんか!?

本の中身をちょっと読む!