家計を圧迫、優待でカバーできる!?

 こんにちは。優待好きの主婦、まる子です。毎月優待連載を読んでいただきありがとうございます。

 さて、今回は特別編。昨年から続く物価高騰、インフレに打ち勝つ優待銘柄を探してみようという特集です。

 毎日のお買い物で、以前は「この位で5,000円かな」と思いレジを通すと7,000円近くになっていたり、特売のはずなのに以前の通常価格と変わらなかったり。この辺りの感覚、嗅覚は生活に敏感な主婦ならでは。皆さんも日々感じているのではないでしょうか。

 2022年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻により、全世界でエネルギーや穀物価格の上昇など、さまざまな影響が出ています。遠い欧州での出来事が対岸の火事ではなく、回りまわって、スーパーで売られている物の値段が上がるのはまさにグローバル経済。優待投資をしていても世界の金融市場に翻弄(ほんろう)されていますよね。

 小船のように大海を漂流していても辛いだけ。この状況を打破すべく、インフレになっても価値の変わらない、もしくはより魅力的になる優待銘柄を探してみるのが今回の目的です。

 物価が上がると保有している現金の価値は下がります。今まで1,000円で買えたのに、1,200円出さないと買えなくなってしまう。そうなると優待ジャンルとして人気でしたクオカードや金券類はこの先あまり魅力的ではなくなってしまいます。

 では外食銘柄はどうでしょうか。こちらも価格が上がれば使う優待券も増え、実質目減り。今までランチ1,000円で、優待券1枚で済んだのに、1,300円に値上がりしてしまったとか、既に経験されている方は多いと思います。

 ではどんな銘柄が良いのか。「物」や「サービス」を受ける優待銘柄はインフレになっても強いと思っています。

 例えば優待で靴1足がいただけるアマガサ(東グ・3070)や、ダブルエー(東グ・7683)

 アマガサは、靴の値段が上がっても、優待は「靴1足」なので、もし値上がりしても実質優待拡充となります。優待銘柄としても人気で、投資額があまり高くなくお手頃。ただ、無配ですし、優待内容が良すぎるので、少し心配ですけどね。ダブルエーは靴とアクセサリーからもらえる商品を選べます。節約しがちなアクセサリーをもらえるのは女性としてうれしい限りですね。

 レジャー銘柄のサンリオ(東プ・8136)は入場券3枚と買い物優待券1,000円分。入場料金が値上がりしても、入場券3枚は変わらないので安心して優待を楽しめます。テーマパークでの体験はプライスレスですよね。

 同様に、ホテルを経営しているサムティ(東プ・3244)の優待も、系列内の該当ホテルの「無料宿泊券」がもらえるので、宿泊代が値上がりしても1泊は1泊として使えるのでうれしいです。

 優待銘柄でも大人気の日本マクドナルドホールディングス(東ス・2702)の優待も「商品」を選べるので、値上がりしても大丈夫。ただ、海外のマクドナルドのビッグマックセットが2,000円だ、3,000円だとの報道を見ると、円安を実感しますし、世界的にはそれ相当の価値がある優待になっているのだなと、日本円の弱さをしみじみ感じてしまいます。

 生活防衛として、日用品の自社製品をいただける銘柄も重宝します。優待内容が自社製品1,000円相当、3,000円相当とありますが、製品が多少値上がりしても、詰め合わせの中身が大幅に減ったりすることはないのではと思っています。内容よりも輸送コスト上昇で、容積が減ってしまうのはあるかもしれませんが。

 日本製紙(東プ・3863)の優待はトイレットペーパーやティッシュなど日々使う物ばかり。紙製品も値上がりしているので、重宝します。次の優待の自社製品の詰め合わせ内容がどのようになるのか分かりませんが、基本の製品は入っていると信じています。

 また、ライオン(東プ・4912)の優待も洗剤や歯磨き粉などの日用品詰め合わせなので家計を助ける優待。新製品中心で商品案内も同封され、気に入れば購入できる、 企業側にも、消費者としての株主側にもにもお互いうれしい優待です。

 先ほど金券類ではインフレには勝てないのではと言いましたが、自社で使える優待券なら別。企業努力により、PB商品の充実やコストカットなどでディスカウント価格を維持している会社も多くあります。

 キャンドゥ(東ス・2698)ワッツ(東プ・2735)などの100円ショップも優待価値が変わらず、生活防衛になる銘柄。ワッツは優待変更で自社オンラインショップから何でも選べるようになり送料も無料。

 同様にドン・キホーテを展開しているパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東プ・7532)や店舗によっては生鮮食品も扱っているドラッグストア、クリエイトSDを運営しているクリエイトSD ホールディングス(東プ・3148)なども、PB商品の充実や取扱商品を厳選し、お手頃価格で頑張っている会社。優待価値も変わらず日々のお買い物に大いに助けられています。

 最後に食品値上げの対抗として、優待でワンランク上の調味料をもらうのもお勧めです。自分ではなかなか買わないお高めの調味料は、さすがに味も良く、「料亭の味」を楽しめます。

 例えばかどや製油(東ス・2612)のごま油を含む自社商品セットは、日々のお料理に使うと、料理の腕も上がった気がします。ごま油のちょい足しは香りもコクも増して、一気においしくなりますよ。

 宝ホールディングス(東プ・2531)の優待品は、みりんや料理酒の詰め合わせ。日清オイリオグループ(東プ・2602)は食用油の詰め合わせなど、優待でもらうと買わなくて済む商品は、出費が抑えられて家計に優しい。カタログ優待にも高級なおしょうゆやだしなど結構載っているので、選んでみるのもお勧めです。

 昨年から続く値上げラッシュも終わりが見えず、第2弾、第3弾と続いている商品も多くあります。優待を楽しみながら、少しでも家計を助け、生活防衛しながら、この時期を乗り越えていきたいですね。家計に役立つ優待はまだまだ多くあります。ご自身の生活を見直して、じっくり考え、しっかり活用し、優待の良さを実感していただきたいです。

まる子チェック!インフレに強い優待銘柄

*優待情報は今後、変更する可能性があります。必ず直近の情報を公式サイトなどでご確認ください。

銘柄 チェックポイント
アマガサ(東グ・3070)
権利確定月:1月・7月
優待発生株数:100株
自社オンラインショップの「靴商品」および「アクセサリー商品JB DIAMOND(ジェービーダイヤモンド)」がもらえます。商品を選べるのも◎
ダブルエー(東グ・7683)
権利確定月:1月
優待発生株数:100株 
自社の靴無料引換券(1足)がもらえます(1月のみ)。物価が上がっても靴一足は一足なのがすてき!
サンリオ(東プ・8136)
権利確定月:3月・9月
優待発生株数:100株
入場券3枚と買い物優待券1,000円分がもらえます。万一、「入場券」の価格が上がっても安心。
サムティ(東プ・3244)
権利確定月:11月
優待発生株数:200株
自社関連ホテル無料宿泊券(電子チケット)がもらえます。ホテルの宿泊価格がいくらでも「無料宿泊券」なのが◎。
日本マクドナルドHD(東ス・2702)
権利確定月:6月・12月
優待発生株数:100株
優待券で選べる商品のいずれか一つと引き換えできます。値上げを発表したばかりなのに、値上げ後も気軽に入れるのがうれしい!
日本製紙(東プ・3863)
権利確定月:3月
優待発生株数:100株
値上げが激しいトイレットペーパーやティッシュがもらえる生活防衛優待!消耗品として消費量を抑えるのが難しいのでありがたいです。
ライオン(東プ・4912)
権利確定月:12月
優待発生株数:100株
洗剤や歯磨き粉などの日用品詰め合わせ。新製品が中心なので、ディスカウントショップではまだ売ってない商品を試せるというありがたみがあります!
キャンドゥ(東ス・2698)
権利確定月:8月
優待発生株数:100株
物価高に耐える家計を全力で応援してくれる100均。優待券2,000円+税相当分をもらえます。買い物優待券は1枚100円+税なので、1枚1品と交換できます。
ワッツ(東プ・2735)
権利確定月:8月
優待発生株数:200株
自社オンラインショップから利用可能な優待券2,200円分。何でも選べて、送料無料なのも◎。
パン・パシフィック・インターナショナルHD(東プ・7532)
権利確定月:6月・12月
優待発生株数:100株
ドン・キホーテなどで使える自社グループの電子マネー『majica』のポイント2,000円分が年2回もらえます。他店では高額なものを狙うチャンス。
クリエイトSD HD(東プ・3148)
権利確定月:5月
優待発生株数:100株
店舗によっては生鮮食品も扱っているドラッグストア。買い物優待券1,500円分または、おこめ券1,320円分から選べます。価格が安い商品を上手に見つければ賢く節約可!
かどや製油(東ス・2612)
権利確定月:3月
優待発生株数:100株
値上がりが激しいオイル類がもらえるので家計は大助かり。ごま油だけでなくさまざまなごま製品も詰め合わせてくれるので新レシピ開拓にも役立ちます!
宝HD(東プ・2531)
権利確定月:3月
優待発生株数:100株
宝酒造やタカラバイオなどを擁する持株会社。料理酒やみりんなど、じわじわ値上がりしている商品が優待でもらえます。主婦としては目に見えて減る調味料がもらえるのが本当にうれしい!
日清オイリオグループ(東プ・2602)
権利確定月:3月
優待発生株数:100株
食用油の詰め合わせなど、本来買わなくてはならない商品が優待でもらえるのがありがたいです。特にオイル系はまだまだ値上がりが止まらない予感なので頼もしい限り。