気になるあの本をチェック!

リスクゼロでかしこく得する 地味なお金の増やし方

リスクゼロでかしこく得する 地味なお金の増やし方/2022年03月07日発売/株式会社クロスメディア・パブリッシング/1,650円(税込)

答えてくれた人

株式会社クロスメディア・パブリッシング 編集部 石井 一穂(いしい・かずほ)さん

著者ってどんな人?

佐藤 敦規(さとう・あつのり)​さん

 社会保険労務士。ファイナンシャルプランナー。年金アドバイザー。中央大学文学部卒。50歳目前で社会保険労務士試験に挑戦し合格。三井住友海上あいおい生命保険を経て、現在では社会保険労務士として活動。企業を相手に、就業規則や賃金テーブルの作成、助成金の申請などの相談を受けている。

編集者から見た著者はこんな人!

「なぜか耳を傾けたくなる」不思議な魅力を秘めた人です! 佐藤さんは「新卒での就職活動に失敗」「印刷業界などを中心に転職を繰り返す」「窓際族同然の扱いを受ける」など、数々の苦労を経験し、そこから一念発起して社労士になりました。だからこそ、ゆったりと話す姿からは、かつての自分のように「本当に困っている人の力になりたい」という思いと誠実さが感じられてきます。

どんな人にオススメ?

・将来のお金のことが漠然と不安な人
・でも今すぐ「投資」を始めるのは、どこか怖いという人
・「保険」や「税金」といった知識にあまり詳しくない人
・「結婚」や「出産」を迎え、「お金のことをちゃんと知りたい」という人
・「確定申告」や「年末調整」の意味がわからないままやっている人

 この本は、知っておいて損はない、むしろ、知ることで損を回避できる、本当に大切なお金の知識を伝える本です。知識を身につけて賢くお金を増やすための「守り」のヒントを得ていただけるはずです!

この本の、ここが読みどころ!

 制度や仕組みを活用して、ローリスクでお金を増やしたいという安全志向の方にお勧めです!
 不安定な現代において、今は「お金の増やし方」についての投資本が人気です。たしかに投資で稼ぐことはできますが、一定のリスクを承知して挑戦する必要があります。
 しかし、そんなリスクを取る前にできることがあります。それは、国による助成金や補助制度を活用したり、年金が増える方法を実践したりと、「地味だけど、確実に効果がある方法」を実践することです。
 本書は、リスクなく確実にお金を増やすための「誰も教えてくれない、地味だけど大事なお金の知識」を紹介します。
 具体的には、安定した副業、便利な助成・補助制度、年金の増やし方、保険料や税金の減らし方などについて、社労士でありFPの資格も持つ著者が解説します。
 知れば確実に得できる、再現性のある方法が盛りだくさんです!

編集者の制作秘話

 実はこの本は、「私」に向けて書いてもらいました。
 当時31歳で、子供が生まれたばかりの私は「将来のために、お金のこと、ちゃんと考えなきゃ」と思っていました。
 でも巷にあるのは、攻めの「投資本」や、難しい「教科書」のような本ばかり。いきなり投資を始めるのはちょっと怖いし、教科書のような本は面倒で読む気になれませんでした。
 そんなわがままを、社労士やFPとして活躍する著者の佐藤さんにぶつけたところ、「保険」「税金」「年金」など、重要なテーマを網羅しつつ、「これだけ知っておけば損はしない」という本当に必要な情報をコンパクトにまとめてくれました。

 とくに驚いたのが、「意外と国は、手厚い助成・補助制度を用意してくれている」ということです。こういったことも、自ら情報を得るために積極的に動かなければ、知ることができないものでした。
 ただ「知る」だけで終わらない、その後の人生でいつか必ず「役に立つ」、そんなお金の本になりました。

本の中身をちょっと読む!