THE S&P 500 MARKET: 2022年11月

 今年の感謝祭は期待と歓喜に満ち溢れたものでした。期待が示すのは米連邦準備制度理事会(FRB)が経済の”減速”を確認して、利上げペースを緩める可能性があること、歓喜はS&P500指数が11月に5.38%上昇し(消費者物価指数(CPI)の下落を受けて11月10日は5.54%上昇、11月30日もパウエル議長の発言を好感して3.09%上昇)、10月12日の直近安値からの上昇率が14.06%に達したことです。この上昇は(料理の時に食材を詰め込む)七面鳥のように資金を詰め込み過ぎたからですが(11月の米国株式市場(5.08%上昇)は海外市場(11.12%上昇)をアンダーパフォームしたにもかかわらず、資金流入が再び勢いづいてきました。とはいえ、海外に投資先をシフトする前に過去3年間のリターンに注目してください。米国は27.71%上昇しましたが、米国を除いた世界の株式市場は1.53%下落しました)、我々(投資家)は七面鳥のようにさえない市場の動きを(年初来、すなわち2022年の取引開始日に付けた最高値からの騰落率は14.39%下落)を引き続き恐れています。

 今年のブラックフライデー(例年この日に小売業者の業績が赤字から黒字に転換します) は、恒例のセールが開催され、客足が戻ってきました。消費者の購買意欲がまだ衰えていない(とはいえ、これまで以上に選別志向を強めています)ことから、こうした大規模セールが必要とされたというよりも、小売り業者側に販売サイクルの狂いが生じたために(配送の遅れ、事前発注の混乱…)特定の商品を割引販売する必要性があったといえるでしょう。我が家独自の購買指数に関して言えば、妻と娘は18回目となるブラックフライデーのショッピングに果敢に繰り出して行きました(昨年同様、今年も10時にSoHoから買い物をスタートしました。早朝5時に百貨店のメイシーズやミッドタウンに行列ができていた日々はもはや過去のものとなりました)。

≫≫続きを読む(※PDFが開きます)