THE S&P 500 MARKET: 2022年10月

 10月の市場は、企業業績が予想を上回ったことを受けて回復し、S&P500指数は7.99%上昇しました(年初来では依然として18.76%下落しています)。業績が良かったわけではありませんが、それ以上に予想が低かったため(ウィスパーナンバー(アナリストによる非公式の業績予想)や企業のガイダンスによる予想は更に低くなっていました)、営業利益は276社中191社で予想を上回り、この割合が69%と、過去平均の66%に近かったことがプラスに寄与しました。また、一部の経済指標が低調だったことも、市場にとっては好材料でした。9月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比8.2%上昇、卸売物価指数(PPI)は同8.5%上昇となり、米連邦準備制度理事会(FRB)が11月に予想される0.75%利上げの後に利上げペースを緩める、あるいは11月2日の連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明でその意向が示唆されるのではないかとの期待が浮上しました。なお大半は、12月に0.50%の利上げを見込んでいます。さらに、米国市場が安全かつ良好な投資先と認識されたことから資金フローも好調で、9月の9.34%の下落を受けて、底値狙いの一部の投資家が関心を寄せました。

 物価や生活費の上昇が話題の中心にあり、市場のムードを形成しています。決算発表や業績ガイダンスでも、原材料コストや人件費に話題が集中しました。この問題は、11月8日の中間選挙に影響を及ぼすと見られています。選挙に関するニュースが増加し、選挙結果を見据えたポートフォリオや世論調査からは、下院で共和党が勝利し、上院でも共和党の勝利が示唆されています。そうなると、議会は共和党、政権は民主党というねじれ政府となり、州知事も共和党が優勢になるとみられます。「予想」が外れることがあれば、市場レベルで反映されるでしょう。

 来週は小売り各社の決算発表が始まる予定で、消費者の支出動向が明らかになるのと同時に、年末商戦に向けたガイダンスも発表されるとみられます。4日の雇用統計も市場に何らかの影響があるかもしれません。

 市場は、FRBが利上げペースを緩めるタイミングを見計らっており、ボラティリティの高い状況がしばらく続くことが予想されています。12月13-14日のFOMC会合(記者会見は14日午後2時30分)で明確な示唆が得られることを期待する向きが増えていますが、11月1-2日のFOMC会合(記者会見は2日の午後2時30分)でも何らかの動きがあるかもしれません。

≫≫続きを読む(※PDFが開きます)