気になるあの本をチェック!

40代から始める 攻めと守りの資産形成 人生GDPの増やし方

答えてくれた人

日経BP 日経BOOKSユニット第1編集部 酒井圭子さん

著者ってどんな人?

井出真吾さん

ニッセイ基礎研究所 上席研究員 チーフ株式ストラテジスト

 1993年東京工業大学卒業、同年日本生命保険相互会社入社。1999年ニッセイ基礎研究所、2018年より現職。専門分野は株式市場・マクロ経済学。日本ファイナンス学会理事、日本証券アナリスト協会認定アナリスト。

編集者から見た著者はこんな人!

「むずかしいけれど、大切なお金の話」をかみ砕いて伝える名手! 科学的で客観的な分析とわかりやすい解説で、新聞・テレビなどメディアでも大人気です。学生時代には、コカ・コーラのテレビコマーシャルに出演したり、「手編みセーターブック」のモデルを務めた異色の経歴を持つ方です。

どんな人にオススメ?

・将来のお金のことが漠然と不安な方
・老後のために投資を始めようか迷っている方
・「投資」に興味があるけれど、何から始めればいいか分からない方
・投資をしているけれど、なかなかうまくいかない方

 こうした悩みを持つ方にオススメ! 不安を解消し、実際に一歩を踏み出すお手伝いをする一冊です。タイトルに「40代から」とありますが、30代以下はもちろん、50代以上の方にもたくさんのヒントを得ていただけるはずです!

この本の、ここが読みどころ!

 明快、ポジティブ、具体的! 本書の特長はこの3点です。

 まず、豊かな老後のためにもっとも大切なのは、「人生の総収入(=人生GDP)」と《明快》に定義。

 次に、「無い袖は振れない」のガマンではなく、「思うように振るには袖を大きくしちゃおう」という、《ポジティブ》な基本コンセプト。

 そして、投資による運用や年金などの総合戦略を、金融ストラテジストならではの豊富なデータをもとに、《攻めと守りを区別》して《具体的》に解説。

 景気に左右されず、豊かに生きるための、新たな資産形成ルールを提案する一冊です。

編集者の制作秘話

 著者の井出さんは、20年以上、機関投資家・個人投資家向けに情報提供を続けてきた方。

 その膨大な知識と情報を、どれだけ平易に一冊の本にまとめていただくかで、何度もブレストを重ねました。

 大事な要素を厳選していただいたおかげで、「これから投資を考える」という方にもスラスラ読める「老後のお金の総合戦略」ができたと思います。

 本文はもちろん、書籍冒頭の「投資や資産運用にまつわる11の都市伝説」や合間の「コラム」も重要な情報が満載です。

 ぜひ楽しみながら、くまなく読んでいただきたいです。

本の中身をちょっと見る!

※画像をクリックするとPDFが開きます