「人は易きに流れる」。常習性に関連する銘柄に注目せよ!

前編 資産5.3億円!今も賃貸住まいの億り人に直撃取材!
中編 街を歩けば投資のヒントに出会う!街角ウオッチングのススメ

 www9945さんは、値上がり益を狙って成長株に投資する一方で、配当金目当ての投資も行っています。そこで、後編ではそれぞれの投資手法や銘柄選びについて聞きました。また、FIRE後の生活についてもお伺いしました。

信用取引に逆張りは厳禁!

──投資スタイルについて、もう少しお聞きします。www9945さんは、*信用取引の名人としても有名ですよね。

*信用取引…現金や株式を担保として証券会社に預け、証券会社から、お金を借りて株式を買ったり、株券を借りてそれを売ったりする取引のことです。
メリット:普通の株式投資では、株式を買う場合、買付代金が必要ですが、信用取引では証券会社に預けた担保額の約3.3倍の規模の取引が可能です。例えば、手持ちの現金が少なく、普通の株式(現物株)を買う代金を用意できない時などに信用取引を活用することができます。
デメリット:信用取引では証券会社に預ける担保額の約3.3倍の規模で取引できる信用取引は、大きな利益がねらえる反面、見込み通りにならなければ損失も大きくなります。損失額によっては、不足する担保を補填(ほてん)するために追加で入金を求められる場合があります。

www9945さん 投資効率を上げるには、信用取引を駆使したほうが有利ですからね。値上がり益を狙って買う銘柄に関しては、ほとんど信用取引で買います。割安な成長株を見つけて、信用買いするのが私の手法です。

──割安な成長株とは何で判断しているのですか?

www9945さん いくら成長が見込めてもPER(株価収益率)を見て、高すぎると感じたら買いません。PERが20倍を越えていると少し躊躇(ちゅうちょ)します。

──信用取引は証券会社からお金を借りて買うわけですからリスクがともないます。投資初心者は手を出さないほうが無難という人も多いですが、どう思われますか。

www9945さん 株式投資に慣れていない人がいきなり信用取引で買うのは避けるべきでしょう。いろいろ経験し、安定した成績を残せるようになったら、検討してみるといいでしょう。

──信用取引で買うとき、これだけは絶対に守るべき、といったポイントがあれば教えてもらえますか。

www9945さん それは簡単で、「逆張りしないこと」です。例えば1,000円の銘柄を1,000株買った後、株価が990円に下落したとしますよね。こういうとき、「チャンス!」と思って買い増す人が少なくありません。

 990円になったら200株買い増し、950円になったらさらに500株、900円になったらさらに1,000株買うみたいな。このやり方は現物ならともかく、信用取引だとかなり危険です。株価がどこまでも下がり続けることもありうるわけですから。

──では、買った後、株価が下がったらどうすればいいんですか?

www9945さん いつか上昇に転じるなどと考えず、早めに損切りすることです。私の場合、基本的には購入価格より10%下がったら損切りします。

──それを徹底すれば、全財産を失うみたいなことはないということですね。

www9945さん はい、市場から退場するようなことにはならないと思います(笑)。

──信用取引で買って、株価が上がったときの対処法もお伺いできますか?

www9945さん 私の場合は株価が上がるたびに買い増していきます。ただし、上がってからたくさん買うというわけではなく、1,020円になったら500株、1,050円になったら300株、1,100円になったら100株というふうに、買い増しする株を少しずつ減らしていきます。このやり方は、**ピラミッティングと呼ばれます。

**ピラミッティング…「値上がりした株を、さらに買い増していく」手法。ピラミッドのように少しずつ買い増す様子から。

──株価が上がれば上がるほど、さらに上がる可能性は低くなる。逆にいえば下落のリスクが高まる。そう考えると、株価が上がるにつれ、買い増す株を減らしていくというやり方は筋が通っているように思えます。

www9945さん はい、そういうことです。

──ちなみに株価が上がったときの売却のタイミングは?

www9945さん 通常は購入時の2倍になったら半分売却し、買いコストを0にします。また、PERが40倍とかになったら、売り時かなと思います。

──あまり欲を出さず、2倍になったら売るのが正解?

www9945さん いえ、これまでの経験上、私はそうしているだけで、それが正しいとは限りません。2倍で売ったら、3倍、4倍と上がり続け、悔しい思いをすることもありますよ。

──売りのタイミングに正解はないということでしょうか。

www9945さん いろいろ経験し、自分にとっての「正解」を探すしかないでしょうね。

これから買いたいのはズバリ、GoogleとMETA

──配当金目当てで保有している銘柄は、日本株が6割、外国株が4割とのことですが、どういう銘柄が多いんですか。

www9945さん 日本株はいろいろですが、外国株はフィリップ モリス インターナショナル(PM)などのタバコ銘柄がメインです。

──タバコですか。ちょっと意外な感じもしますが。

www9945さん 私がタバコ銘柄を買うのは、人間の行動様式に関して、ちょっとした考えを持っているからです。それは「人間は易きに流れる」というものです。

 人は、一度快楽や快感を知ってしまうと、そこから逃れることができない。たとえ害があるとわかっていても、やめることができないということです。だから、そういう常習性の強い製品やサービスを扱っている会社は、人間が変わらない限り、存在し続けると思っています。

──それがタバコ会社であると。タバコ以外にもありますか。

www9945さん お酒とか、コーヒーとか、チョコレートとか。

──なるほど、たしかにどれも常用性があり、やめるのに強い意志が必要なものばかりですね。チョコレートとか、太るとわかっていてもつい手を出してしまいます(笑)。

www9945さん 私もお酒とコーヒーはやめられません(笑)。

──では、それらに関する銘柄も保有されているんですか?

www9945さん はい。コカ・コーラ(KO)ペプシコ(PEP)、ネスレ(NESN)、ハーシー(HSY)とか。

──ただ、タバコ会社についていうと、喫煙者は減少していますし、将来性があるとは思えないのですが…。

www9945さん 日本や欧米など先進諸国では減っていますが、新興国はそうとも限りません。タバコの消費量が増えている国や地域は、今も少なくありません。それに先進国でも紙巻きタバコに代わって過熱式タバコが普及しつつありますし。

──実際、www9945さんが保有しているタバコ銘柄は、今も堅調な動きをしているんですか?

www9945さん はい、増配が続いている銘柄もあります。

──そういえばwww9945さんは、ハイテク株は保有されていないんですか。

www9945さん 私は、食品とか一般消費財とか人々の暮らしに密着している銘柄が好きなんです。ハイテク株は、日本株、外国株ともにほとんど買ったことがありません。米国の「GAFAM」(Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft)も持っていませんし。

──今後も買うことはない?

www9945さん いえ。GAFAM、とくにYouTubeを運営するGoogle(GOOGL:アルファベット)には興味があります。あとは、海のものとも、山のものとも分からない、という状態ですが、メタ・プラットフォームズ(META)にも興味があります。

 実は、これらを買ってみたいと思うのも、先ほど話した「人間は易きに流れる」理論によるものです。最近、電車に乗ると、ほぼ全員、スマホをいじっていますよね。昔は新聞を読む人、本を読む人、車窓の風景を眺める人、同乗者とおしゃべりする人など、さまざまでしたが、今は誰もがスマホで、ゲームをやったり、動画を見たり、うつむいてスマホに向かっています。

 要するに現代人は、スマホの便利さや楽しさから逃れられなくなっているんです。となると、この動きも無視することはできない。せめてGoogleくらいは保有しておかなければならないと思っています。

──日本の動画配信サービス会社などにも関心がありますか?

www9945さん 日本株に関しては、すでに動画配信サービスのUSEN-NEXT HOLDINGS(9418)や「ABEMA」を運営するサイバーエージェント(4751)の株を保有しています。

──ではGoogleも近々買われる? 銘柄名だとAlphabetですが。

www9945さん 今は買うタイミングを計っています。

──www9945さんは現金を持たないから、何か売らないと買えないですね。

www9945さん はい(笑)。でも、売りたい銘柄がなかったら配当金で買うつもりです。

思うように結果が出なくても諦めずに継続してほしい

──最後にFIRE生活についてお伺いします。専業投資家の方がどんな日々を送っているのか興味があります。

www9945さん 朝、普通に起きて、9時に相場が開いたら、自分が保有している銘柄の動きをチェックし、買い増ししたり、売却したりします。午前中は11時半に相場が閉まるまで、その場にい続けます。ただし、午後は12時半から15時までずっと相場に張りついていることは少なく、だいたい1時間程度で切り上げます。

──その後は何をして過ごすんですか?

www9945さん 家を出て街をぶらつくことが多いですね。今日は情報収集にあたろうとか、目的を持って街歩きすることもあれば、ただぶらぶらするだけのこともあります。

──専業投資家の方は、1日中相場に張りついていると思っていましたが、そうでもないんですね。

www9945さん 私の場合、あえて途中で切り上げるようにしています。なぜかというと、長時間相場に張りついていると、どうしても売り買いの頻度が多くなってしまうんです。

 売り買いすること自体、楽しいから、買わなくていいものを買ったり、売らなくていいものを売ったりしてしまう。だったら、いっそ、売ったり買ったりできないように外出してしまおうと考えました(笑)。

──www9945さんのツイッターを見ましたが、よく旅行に行かれていますよね。それもひょっとして相場から離れるため?

www9945さん 旅行が好きではあるんですが、それもあります(笑)。

──今年の夏は北海道に行かれたようですが、ずいぶん長く旅をされてましたね。

www9945さん 3週間行っていました。前にいいましたが、今は必死になって稼ぐという感じではないので、長期間旅をすることもあります。

──旅行中は株のことは考えない?

www9945さん いや、それは無理です(笑)。毎日、株の動きはチェックするし、旅先であわてて損切りすることもあります。

──3週間放っておいたら、何が起こるか、わかりませんもんね。

www9945さん それもそうなんですが、数日間相場から離れていると、体がうずうずしてくるんですよ(笑)。

──禁断症状が出てくる?(笑)

www9945さん まあ、そんな感じです。もちろん、旅先のホテルで1日中売り買いしていたら、旅に出た意味がないので、できるだけ何もしないようにしていますが(笑)。

──www9945さんは株式投資を始めて30年近くたつんですよね。飽きないですか。

www9945さん まったく飽きません(笑)。

──本当にお好きなんですね。

www9945さん 前に友人に「オマエ、頭の中で90%以上は株のこと考えているんじゃないの?」とからかわれたことがあります。たしかにそうかもしれないと自分でも納得してしまいました(笑)。

──最初に「特別な才能があるのでは?」とお伺いしたら、すぐに否定されましたが、やっぱり、特別なものをお持ちのようですね。株が好きで好きでたまらないというのも才能の一つだと思います。

www9945さん まあ、好きだからこそ、ここまでたどり着けたというのは事実だと思います。

──では、最後に、読者に向けた投資のアドバイスをいただけますか。

www9945さん すでに投資を始めている人がいたら、絶対にやめないでほしいといいたいですね。最近、つみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)を始める人が増えていますが、聞くところによると、それでさえ短期間で辞めてしまう人が多いらしいんです。

 今お金が必要だとかなんとか、あれこれ、理由を付けて、解約してしまうそうです。それは本当にもったいない…。つみたてNISAは、長く続ければ続けるほど、恩恵を受けられるものなんですから、いったん始めたら本当にやめないでほしいと願います。

 それに、投資をやってもなかなか勝てないからもうやめよう…と思っている人もいるかもしれませんが、私も勝てるようになるまで10年かかっています。だから、簡単には諦めず、続けてほしいですね。

──「継続は力なり」ですからね。では、今日はありがとうございました。

前編 資産5.3億円!今も賃貸住まいの億り人に直撃取材!
中編 街を歩けば投資のヒントに出会う!街角ウオッチングのススメ