気になるあの本をチェック!

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

答えてくれた人

幻冬舎 コンテンツビジネス局・木田明理さん

著者ってどんな人?

今井孝(いまいたかし)​さん
 株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。今井さんは、3万人以上の「普通の人」の最初の一歩を導いてきた、起業のスペシャリストです。

 誰にでも分かりやすく、行動しやすいノウハウと伝え方で「今井さんの話を聞くと安心する」「自分でもできるかもしれないと勇気が湧いてくる」など、多くの起業家の支持を集めています。著書『起業1年目の教科書』は5万部を超え、シリーズでは10万部を超えるなど、ベストセラー著者でもあります。

編集者から見た著者はこんな人!

 すごく説明上手で言葉が的確な方です。文章もとても読みやすく、ウェブで連載当時からすごい反響でした。おそらくさまざまな業種の起業家を育ててきた実績から、普遍的な「お金の生み出し方」のノウハウを確立されてきたのだと感じます。

 本の中でも、いろんなキャリアの方がどうやって成功していったのかが紹介されています。自然と周りにたくさんの人が集まる不思議な魅力がある方です。

どんな人にオススメ?

お金に縛られず、好きなことを仕事にしたい!という願いを持っている人
・けれど最初の一歩を踏み出せない。お金の知識に自信がないという人

この本の、ここが読みどころ!

 本書では、ゼロからお金を生み出すために必要な「お金に関する正しい知識」を、分かりやすく、順を追って解説しています。もっと簡単に言うと、「お金を受け取るための必要な知識」です。

「起業は怖い」「なんだかんだで会社員は安泰だ」と思いこみ、最初の一歩が踏み出せない方のために、なるべく具体的に、どんなステップを踏んでいけばいいのかが、端的にまとまっています。

 特に私のオススメは、「人がお金を払っても『欲しい!』と感じる心理」について解説した2章です。これを理解できると、マーケティングの本質が見えてきます。たとえすぐに起業を考えていない人にとっても、普段の仕事や生活の中でかなり役立つ内容になっていると思います。

編集者の制作秘話

 世の中に「お金を増やす本」はたくさんあれど、「お金を生み出す本」は少ないのではないか。そもそも「お金に関する正しい知識」を学ぶ機会もこれまでなかった...。この本が、重版を重ね、発売2カ月で3万部突破と話題のベストセラーになったことには、そんな隠れたニーズがあったのではないかと思います。

 正しいお金の知識さえあれば、好きなことを仕事にして自由に生きるのは、そんなに難しいことではありません。3万人以上の、いわゆる「普通の人」の起業を導いてきた今井さんのノウハウは、具体的かつシンプルです。「これなら私もできるかも...」と、原稿をいただいたとき、私もワクワクしました。皆さんにとっても最初の一歩となる本になればとってもうれしいです。