気になるあの本をチェック!

忙しい人ほどマネしてほしい お金が増える暮らしのルール

忙しい人ほどマネしてほしい お金が増える暮らしのルール
2022年04月28日頃発売/KADOKAWA
1,430円(税込)

答えてくれた人

KADOKAWA 竹内詩織さん

著者ってどんな人?

えまさん
 
2児を育てるワーママ兼、14万人のフォロワーを抱える人気のマネー系インフルエンサー。Instagramで公開していた家計の整え方をまとめた第一弾の著書『えまの家計簿』(刊KADOKAWA)がヒットし、マネー系インフルエンサーのはしり的な存在に。

 ワーママ兼インフルエンサーと、とにかく多忙そうに見えますが、無理せず、ご自身が心地よくできる家計管理を探求し、実践していらっしゃるなと思います。(ケアする時間はどこに?と思うほど忙しそうなのに、美容も楽しんでされていて、お美しいのもビックリしました…!)

 暮らしも、お金のため方も、最初のルーティンさえ決めてしまえば、後はこなすだけ、という生き方を身につけていらっしゃるんだろうなと拝察します。

どんな人にオススメ?

  • 自分には関係ないと思っていたけど、なんとなく投資に興味が出てきた
  • 家計管理は苦手だけど、このままじゃ子どもの教育費、老後の家計が心配ではある
  • 超文系

という初心者さん、忙しい方にこそオススメです。

この本の、ここが読みどころ!

 編集の私自身、上記の「どんな人にオススメ?」ターゲットにズバリあてはまるのですが、今まで読んだマネー本の中で初めて「これなら自分でもできそう」と思えた本に仕上がりました。

 そのポイントは二つあり、まず一つ目は「忙しくてもお金をためているひとはどんな家計管理をしているのか」というのがのぞき見できる、という点です!

 実際にえまさんの家庭で、えまさん、旦那さんの収入をどう振り分けているのか、携帯料金など日々かかるお金はどう節約しているのか、かなりリアルに教えてくれています!

 二つ目は、マネするだけで投資を始められるところです!

 えまさんが実際に買っている銘柄、どんな風に投資をしているのかも包み隠さず公開しているので、そのままマネするだけでも始められます。

編集者の制作秘話

 今回編集にあたり、著者であるえまさんと、実際の原稿を整える実務作業を行うライターSさん、そして編集者の私、という3人体制ですすめていきました。

 えまさんはもちろん、ライターSさんもマネー系雑誌出身で家計管理に詳しかったので、とにかく私が「私レベルでも分かるようにする」ということを心がけていました。

 2人が理解していても、私が分からない場合は質問したり、なるべくイラストで説明したりして、苦手意識がある方にもとっつきやすくなるように工夫しました。

 より読者さんに近い「第三の目」を持つことで、他のマネー本と一線を画す、分かりやすさを感じていただけるかと思います!