上げ下げを繰り返す株式マーケット

 皆さんは今年の株式投資の成績はいかがでしょうか? 筆者はなかなかさえない状況が続いています。

 筆者の投資手法は一言で言えば「株価のトレンドに乗る」というものです。したがって、上昇でも下落でも、そのトレンドが長続きすれば非常に有効です。

 もし上昇トレンドが長期間続けば、その間株を保有するだけで利益が大きくなりますし、下降トレンドが長期間続けば、下降トレンドの初期段階で保有株を売却した後は手出しせずに済みますので、損失を回避することができます。

 しかし今年の日本株は、成長株については下降トレンドが長期間続いているため、それらを保有し続けることによる損失は回避できているものの、それ以外の銘柄は株価が上がったと思って買ったらすぐに下がってしまうケースが多いです。それを見て「上方向ではなく下方向か!」と空売りを仕掛けると、今度は株価が反発してまた損切りとなってしまいます。

 このように、上がったり下がったりでどっちつかずの動きをする銘柄が多いことが、今年の株式投資のパフォーマンスが伸び悩む大きな理由であると感じます。

中間反落?それとも逆金融相場入り?

 ではなぜ、今年のマーケットは上げ下げを繰り返す銘柄が多いのでしょうか? それは「上方向を見ている投資家と下方向を見ている投資家の両方がいるから」だと筆者は思っています。

 例えば、コロナ・ショックで市場が混乱した後の2020年4月以降しばらくの間は、多くの個別株の株価が長期間にわたり上昇トレンドを形成し、利益を得やすい状況でした。

 これは世界中で異次元の金融緩和が行われたことから、投資家の期待が上方向を向き、買いが買いを呼ぶ展開となったためです。

 では今の足元はどうかというと、米国で利上げが始まり、QT(量的引き締め)も行われるといった状況で、明らかに金融緩和状態から金融引き締め状態に変化しています。

 これを相場サイクルでみると、金融相場が終了し、業績相場に入るかどうかという状況と考えられます。

株価の4つのサイクルとは

 株価の動きにはサイクルがあり、これは主に4つのフェーズに分かれます。

 まず金融相場です。金融緩和により低金利の状況かつ景気回復が進み、株価が上昇します。

 次に訪れるのが業績相場です。利上げにより金融緩和から金融引き締めに転換しますが、そもそも利上げの理由が好景気の過熱によりインフレが起きるのを防ぐためであり、金利上昇が及ぼす悪影響より好景気の影響が勝る間は、株価が上昇します。

 しかし金利上昇が続き、悪影響の方が優勢になると株価は天井を付け下げ始めます。これが逆金融相場と呼ばれるものです。

 景気が悪化すると今度は利上げから利下げへと金融政策が切り替わります。しかし景気悪化による株価下落はしばらく続き、これが逆業績相場と呼ばれます。

 そして利下げによる景気浮揚効果が表れ始めると再び金融相場に戻ります。

 つまり、株価のサイクルは金融相場→業績相場→逆金融相場→逆業績相場という順序をたどることになります。

「絶好の買い場」と考えるか「売り時」と考えるか

 ただ、歴史上類を見ない大規模な金融緩和が行われたこともあり、4つの株価のサイクルが近年はきれいに表れにくくなっているという指摘があります。具体的には金融相場と業績相場が重なって生じているといった点です。

 今足元で起きている株価下落についても、金融相場から業績相場へ移行する過程で生じる「中間反落」であるという見解と、業績相場から逆金融相場へ移行しつつある段階であるという見解の2つが生じていると考えられます。

 もし今の株価下落が中間反落ならば、この調整局面は絶好の買い場ということになりますし、逆金融相場への移行段階だとしたならば、株価はさらに下落することになるため売り場ということになります。

 投資家によって買い目線だったり売り目線だったりするため、株価が上がっては下がりという状況が繰り返され、長期的なトレンドが生まれにくくなっているのです。

個人投資家はどのように行動すればよいか?

 では、こうした点を踏まえ、私たち個人投資家はどのようにすればよいのでしょうか?

 足元が「業績相場へ向けた中間反落である」もしくは「逆金融相場の入り口でさらに下げる」と予想して行動することはあまりお勧めしません。予想が外れた場合大きなダメージを受けることになるからです。

 もし先行きを予想して行動する場合は、予想が外れた時に大きなダメージとならないよう、損切り・撤退のルールをあらかじめ決め、それを守るようにしてください。

 筆者はどちらかに決め打ちする、ということは基本しませんので、株価のトレンドに沿って動きますが、現段階では株価のトレンドが不明瞭な銘柄が多いため、損切りが生じやすくなっています。

 そこで、ポジションを小さめにすることにより、損切りとなった場合の損失をできるだけ抑えるようにしています。

 トレンドに乗るという投資手法はトレンドが明確に生じなければうまくいきませんので、それまでは上昇トレンドの銘柄のみ保有し、かつ全体のポジションが膨らまないよう注意します。そして、上方向もしくは下方向に明確に動き始めた段階で、動いた方向にポジションをしっかり構築していきます。

 株価が下がっても損切りせずに持ち続ける、という考え方もありますが、損切りは厳守するのが筆者の考えです。もし足元のマーケットが逆金融相場の入り口だとしたら、さらに株価が大きく下がることになり、多額の含み損を抱えてしまいかねないからです。

 明確なトレンドが生じていない間は、動けば動くほど損失が積み重なってしまいます。ポジション管理をしっかり行い、利益を得ることよりも、余計な動きで損失を膨らませないことを重視しましょう。

■【動画で学ぶ】足立武志さんの株投資テクニック満載!

【投資戦略】夢のテンバガー達成3つの条件!10倍高は「◯◯株」を狙うべし

【FIRE特集】FIREするとき・した後の税金 FIREを目指すなら最低限知っておきたい注意点

【初心者向け】投資初心者は注意!株の注文方法(指値・成行)の使い分け