今は「下げ止まって反発に転じた初期段階」

 先週のコラムでは、「ついに本格的な下落相場に突入か?」として、こんなことを書きました。

「下げている間は売り圧力の方が買い圧力より強いわけですから、そこを逆張りで買い向かうのではなく、下げ止まって反発に転じた初期段階に順張りで買った方が安全です」と。

 そして3月17日の急上昇と、翌18日の続伸によって、日経平均株価は25日移動平均線を明確に超えてきました。

 2月初めにも一瞬だけ超えたことがありましたが、この時はその翌日に急落し、幻の25日移動平均線超えとなりました。今回はその時とは異なり明確な突破となっています。

 また、TOPIX(東証株価指数)やマザーズ指数といった株価指数も、個別銘柄の多くも25日移動平均線を超えてきており、まさに先週のコラムで書いた「下げ止まって反発に転じた初期段階」となっています。

 ここで再度株価が下落に転じてしまったら水の泡になってしまいますので、さらなる株価上昇を期待したい局面です。

インフレ関連銘柄の上昇から全面高へ移行

 さて、日経平均株価をはじめとした株価指数や、個別銘柄の多くが25日移動平均線を超えてきた3月18日時点の日本株の状況は次のようなものです。

◯もともとインフレ関連銘柄は25日移動平均線を超えて上昇トレンドが続いていた
 (資源・エネルギー関連株、非鉄金属株、商社株など)
◯下降トレンドが続いていた成長株が反発に転じ25日移動平均線を突破してきた

 日経平均株価が25日移動平均線を割り込み下降トレンドであった間も、インフレ関連銘柄は上昇トレンドでしたが、日経平均株価が25日移動平均線を超え、成長株も反発したことにより、多くの銘柄が25日移動平均線を超えている状況です。

 こうなってくると、「インフレ関連銘柄と成長株、どちらを買えばよいの?」という話になってきます。

筆者はインフレ関連銘柄も成長株も保有

 筆者は、日経平均株価が25日移動平均線を割り込んでいる間、上昇トレンドのインフレ関連銘柄を保有していました。ただ、日本株全体ではまだ下降トレンドの銘柄の方が多かったので、あまり大きなポジションにはしないようにしていました。

 その後、3月16日ごろから、それまで下降トレンドだった成長株の中から25日移動平均線を超えてくるものが増えてきたため、それらを買った結果、3月18日時点ではかなりポジションが膨らむ状況となっています。

 つまり、筆者はもともとインフレ関連銘柄を保有していたところに、成長株の反発をみて成長株も買ったため、インフレ関連銘柄も成長株も両方保有することになった結果、ポジションが膨らんでしまっているのです。

 今では、何か新規に買うときは、保有している銘柄を売るなどして、これ以上ポジションを膨らませないように注意しています。

どちらかに絞り込むか?両方保有するか?

 筆者のように、インフレ関連銘柄も成長株も両方保有しようとすると、どうしてもポジションが膨らんでしまいます。筆者はリスク覚悟でポジションを膨らませていますが、ウクライナ問題やインフレによる株価下落懸念などもあって、あまり今の時期にたくさんの株を持ちたくない、という方もいるでしょう。

 また、現時点で初動にうまく乗ることができず、買いポジションをこれから構築していきたいという方も少なくないと思います。

 結局は、2つの問題を同時に解決しなければなりません。

◯インフレ関連銘柄か成長株のどちらかに絞り込むか? 両方保有するか?
◯ポジションを膨らませてリスクを取りに行くか、ポジションは抑えめにするか?

 まず、インフレ関連銘柄か成長株のどちらかに絞り込むかどうかですが、これはなかなか難しい問題です。

 インフレ関連銘柄はある程度の期間上昇トレンドが続いています。一方、成長株は大きく下落した後の反発の初期段階です。株価のリズムが大きく異なります。

 成長株は天井を付けた、と考えるなら、今の上昇は単なるリバウンドですから、あまり本腰を入れて買う必要はない、ということになります。でも、もし金利が再び低下するようなことになれば、成長株の復調、という可能性も大いにあります。

 一方、インフレ関連銘柄は腰の据わった上昇が続いていて、すぐに状況が変化するようにも感じられません。

どちらに転んでも良いようにしておく

 したがって、これは筆者の見解に過ぎませんが、筆者であればインフレ関連銘柄を売って成長株中心のポートフォリオを組むということは今のところは考えていません。

 インフレ関連銘柄を中核として、成長株は上昇が続く限り保有する、というスタンスとします。

 また、筆者はリスク承知でポジションを膨らませましたが、あまりポジションを膨らませたくない場合は、もし成長株を買うときは、保有しているインフレ関連銘柄を売却するなどして、ポジション調整を行うようにしましょう。

 インフレ関連銘柄と成長株、どちらかに絞ると裏目に出た時に利益が得られなくなってしまいます。株価が将来どうなるかは分かりませんから、どちらに転んでも良いようなポジション構築がよいのではないでしょうか。

 無論、インフレ関連銘柄も成長株も両方とも上昇する局面が続いてくれればうれしいですね。

■【動画で学ぶ】足立武志さんの株投資テクニック満載!

【投資戦略】夢のテンバガー達成3つの条件!10倍高は「◯◯株」を狙うべし

【FIRE特集】FIREするとき・した後の税金 FIREを目指すなら最低限知っておきたい注意点

【初心者向け】投資初心者は注意!株の注文方法(指値・成行)の使い分け