筆者の元に個人投資家から届いた切実な悩み
先日、筆者の元に個人投資家の方からこんな質問が届きました。(筆者にて一部表現など改変しています)
「成長株を買ったら、年明けから2週間ほどで買値から40%ほど暴落し、損切りできずに塩漬けになっています。塩漬け株についてはどうすれば良いでしょうか? もう見るのも嫌になって完全に放置しています。すぐに使うお金ではありませんが、機会損失を考えた時にいったん決死の損切りをすべきでしょうか。しかし損切りすると今までの利益の数倍が吹っ飛びます。それとも3年くらい眠らせてみるという手もありでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。」
無責任なアドバイスはできない
この質問を読んで、筆者が思ったのが「またか…」という感情です。個人投資家の方から寄せられる質問、相談で圧倒的に多いのがこの「塩漬け株への対処法」なのです。
足元ではマザーズ指数が3カ月で42%もの下落をみせていて、当然ながら個別銘柄も短期間で大きく株価が下がってしまっています。この間、株を買って保有しつづけていたら、いとも簡単に塩漬け株ができてしまいます。
塩漬け株の対処法については、色々な専門家がアドバイスしていますが、例えば「業績が良い銘柄なのであれば、そのうち戻るだろうから我慢して保有しましょう」という無責任なアドバイスは筆者にはできません。
なぜなら、業績が良い銘柄を保有し続けた結果、株価が戻るどころか業績がピークアウトして、さらに株価が下落してしまい、もはやどうすることもできないケースを何度も目にしてきたからです。
塩漬け株を作ってしまった方に対し、対処法の完璧なアドバイスはできないというのが正直なところです。確かに3年我慢して保有すれば株価は戻るかもしれないし、さらに株価が下落してしまうかもしれません。そんな不確実な状況の中でのアドバイスは、「根拠の乏しい単なる予想」にしかなりません。
対処法は大きく分けて二つしかない
では、具体的にどのようなアドバイスをするかといえば、大きく分けて次の二つのいずれかしかありません。
(1)損切りする
(2)売らずに保有を続けて株価回復を待つ
現時点での損失率が20%程度までに収まっているのであれば、速やかに損切りすることを勧めます。確かに損切りにより損失は実現しますが、その一方、売却したことで新たなキャッシュが手に入ります。
このキャッシュを使って、より有望な銘柄へ投資することができるからです。
現時点での損失率が80%くらいまで達しているのであれば、もはや売却しても新たなキャッシュはあまり手に入らないので、売らずに保有を続けてよいのではないかと思います。
塩漬け株の存在は忘れてしまい、その代わりこれからは塩漬け株を作らないようにしっかりとルールを設けて実践していこう、と気持ちを切り替えてもらいたいです。
もし、現時点での損失率が40%とか、50%程度の場合は、かなり悩ましいです。起きてしまったことはあきらめて、将来頑張る、つまり売らずに保有を続けるという選択肢もありますし、損切りして将来投資に回せるキャッシュを確保しておくという選択肢もあります。
決断がつかなければ、半分とか3分の1だけ損切りするという手もあると思います。
ここから株価が買値まで戻るか、さらに下落してしまうかは分からないわけですから、分からないものをいつまでも考えていても意味はありません。ご自身でどちらにするか決断するしかないと思います。新たにキャッシュを得て他の銘柄に投資するための資金を作りたいなら、思い切って損切りするのは一法かな、と個人的には思います。
ぜひとも身に付けておきたい一生役立つルール
正直申し上げて、「塩漬け株の対処法」を聞かれても筆者は困ってしまうのです。なぜなら、筆者は塩漬け株を絶対つくらないよう、売買のルールを設定してそれを必ず守っているので、塩漬け株が発生するシチュエーションに自分自身がおかれることがないからです。
ですから、個人投資家の皆さんも、ぜひとも塩漬け株を発生させないために、あるルールを身に付けておいていただきたいと思っています。
そのルールは「25日移動平均線を割り込んだら保有株を売る」。たったこれだけです。これを守っていれば、下落の初期段階に損切りすることができるので、多額の含み損を抱えた塩漬け株が発生することはありません。
このルールの優れているところは、一度身につけてしまえば、一生使えるため、塩漬け株の苦しみからずっと解放されるという点です。
本格的な長期下落相場ともなれば、株の保有を続けるだけで塩漬け株が大量に発生してしまうでしょう。塩漬け株を防ぎ、買い時が到来したときにしっかりとキャッシュを確保しておくために、適時の損切りが非常に大事であること、そして損切りを行うことによって塩漬け株に悩むことはなくなるということをぜひ理解してくださいね。
■【動画で学ぶ】足立武志さんの株投資テクニック満載!
≫【投資戦略】夢のテンバガー達成3つの条件!10倍高は「◯◯株」を狙うべし
≫【FIRE特集】FIREするとき・した後の税金 FIREを目指すなら最低限知っておきたい注意点
≫【初心者向け】投資初心者は注意!株の注文方法(指値・成行)の使い分け
本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。