THE S&P 500 MARKET: 2021年12月

 S&P 500指数は過去3年間で90.13%上昇し、配当込みのトータルリターンは100.37%となりました。当然のことながら、一部の運用担当者がこれを上回る運用成果を実現したと考えられます。SPIVA(S&P指数 vs. アクティブ運用)スコアカードの報告から指数をアウトパフォームしたファンドがどの程度あったかを把握できますが、それほど多くはないと思われます。

 また、この3年間に関して言えば、アクティブ運用担当者よりもパッシブ運用担当者の方がはるかによく眠れたのではないかと推測しています。

 2021年に関しては幅広い銘柄が値上がりし(434銘柄で年間騰落率がプラスとなり、96銘柄の上昇率は50%を越え、25%以上下落したのは7銘柄でした) 、騰落率は26.89%のプラスとなりました(配当込みのトータルリターンは28.71%)。

 また、全 11セクターが2桁の上昇率を達成しました(2020年は騰落率がプラスとなったのは7セクターで、このうちの5セクターが2桁の上昇となりました)。引き続き新型コロナウイルスがニュースの中心を占めましたが、ワクチン接種(そして現在はブースター接種)のおかげで、米国では人々が外で過ごす時間が増えました。

 しかしながら、S&P 500指数に過去最高となる利益、売上高、営業利益率をもたらしたのは、特にインターネット通販による自宅での消費活動です。家計部門では (株価と住宅価格が高騰する一方で消費活動が抑制されたために)資産が積み上がり、行動制限によるフラストレーションが個人の購買意欲に拍車をかけました。

≫≫続きを読む(※PDFが開きます)