気になるあの本をチェック!

2000億円超を運用した伝説のファンドマネジャーの株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書

答えてくれた人

ダイヤモンド社 斉藤俊太朗さん

著者ってどんな人?

窪田真之さん
 著者の窪田真之さんは、楽天証券経済研究所 所長兼チーフ・ストラテジスト。日本株ファンドマネジャー歴25年、2,000億円超の日本株運用を担当してきた「株のスペシャリスト」です。楽天証券の投資メディア「トウシル」と「トウシル YouTubeチャンネル」で、日々マーケット情報を分かりやすく発信し、人気を博しています。毎週月曜と水曜に窪田さんの動画が更新されるので、そちらもぜひ見てみてください。

どんな人にオススメ?

・とにかく株で稼ぎたい人
・損ばかりで結果が出ていないという人
・これから株を本格的に始めたい人

この本の、ここが読みどころ!

 著者の窪田さんによれば、ほとんどの個人投資家は先入観にとらわれて、チャートに出ている情報を読み取れていないそうです。(例えば、「みんなが話題にしている企業だから、株価が下がるはずはない」といった先入観)。

「このチャートは、売り?買い?」「どっちのチャートが儲かる?」といったチャートのクイズを通じて、プロフェッショナルの視点を身につけられる本です。

 30年以上金融業界に身を置く株のプロフェッショナルが、長年培ってきた株の技術を、平易な言葉と図解で公開する非常に貴重な本です。チャートを見るとき、どこに注目しているのか、買うべきポイント、売るべきポイントを1冊に凝縮してもらいました。

 私も株を少しやりますが、初めて原稿を読んだ際は驚きと発見の連続でした。これまでとは違う角度からチャートを見ることができるようになり、今まで気づかなかったことが気づけるようになるはずです。

編集者の制作秘話

 前提知識を必要とせず、パッとページを開いて、すぐにチャートの問題に挑戦できる構成になっています。また、プロフェッショナルの視点を直感的に理解できるようにするために、解説も図解中心にしました。

 シンプルなクイズから、徐々に実践的なクイズに進んでいくので、初心者でも挫折せず、楽しみながらレベルアップしていけます。怖がらずどんどんクイズに挑戦して、