気になるあの本をチェック!

これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生

答えてくれた人

KADOKAWA ビジネス・ノンフィクション部 ビジネス3課 村上智康さん

著者ってどんな人?

小林亮平さん
 1989年生まれ。横浜国立大学経営学部卒業後、三菱UFJ銀行に入行。同行退社後、ブログやSNSで資産形成(つみたてNISA[ニーサ:少額投資非課税制度]やiDeCo[イデコ:個人型確定拠出年金]、楽天経済圏、ふるさと納税など)の入門知識を発信。現在はYouTube「BANK ACADEMY」の運営に注力しており、YouTubeのチャンネル登録者数は33万人(2021年11月時点)を超える。「超初心者でも理解できるよう優しく伝える」をモットーに、自作のイラストを駆使した解説や、フォロワーからの質問に対する丁寧な返事が好評を得ている。

 職人としてのこだわりと、クリエイターとしての創造力をあわせ持たれている方です。そして、動画をご覧になられている方はお分かりだと思いますが、とにかく誠実な方で、しかもイケメンです!!

どんな人にオススメ?

・お金の不安があるけど、何から始めればいいのか分からない人
・つみたてNISA、楽天経済圏、ふるさと納税、先取り貯蓄、固定費削減、どれか1つでも始めてみたい人
・資産形成・投資デビューを考えている人
・貯金をしたいけど、なかなかお金が貯まらない人

この本の、ここが読みどころ!

 やるべきことを一覧化した「資産形成チェックリスト」です。

 小林さんが普段から、SNSでいただくたくさんの質問に返事をしていることもあり、初心者がどこでつまずくのかを熟知しています。

 その知見から生まれた「資産形成チェックリスト」は、本当にきめ細かく作られていて、初心者に向けた配慮が行き届いており、サブタイトルの「これだけやれば大丈夫!」とあるように、順を追ってクリアしていくだけで、資産形成デビューができます。

 しかも、おすすめの証券会社や、口座の開き方、おすすめの銘柄など、具体的かつ実用的な情報が凝縮されています。

「今までいろんなお金の本を読んだけど、結局行動に移せなかった…」、という人にこそ読んでほしい一冊です。

編集者の制作秘話

 とにかく誠実な本! というのがイチオシな点です。

 書籍の制作期間中は、毎週水曜日の14時に打ち合わせをしていたのですが、半年以上、一度も休まず、その時間の打ち合わせにいらしてくださいました。そして、一度も遅れず、原稿を送ってきてくださいました。

 その時におっしゃっていただいたのが、
「僕の原稿のタイミングがズレると、村上さんが大変ですよね?」
という一言。

 いつも小林さんの頭の中には「思いやり」があります。それは、書籍にも反映されていて、対談形式の会話のセリフや、コラムの文章は、できるだけ分かりやすいよう、易しい言葉で噛み砕かれていて、考え抜かれた文章となっています。また、図解もイラストも全て、小林さん自身が考えたもので、初心者の方にとって、少しでも分かりやすく、という気持ちが込められています。

 とにかく「分かりやすさ」を追求した、すみずみまで思いやりの詰まった1冊で、ぜひ投資デビューしてください!