気になるあの本をチェック!

普通の会社員でも10万円から始められる! はっしゃん式 成長株集中投資で3億円

はっしゃん式 成長株集中投資で3億円 2021年6月22日頃発売/総合法令出版株式会社  1,540円(税込)

答えてくれた人

総合法令出版株式会社 編集部 担当編集者

著者ってどんな人?

投資家Vtuber はっしゃん​さん

投資家Vtuberはっしゃん「kabukabiz tv」』を運営するエンジニア投資家。持株会をきっかけに株式投資をはじめ、30代のうちに月次情報投資で資産1億円を達成。3億円達成を機にサラリーマンを退職し、独立起業。リーマンショックや東日本大震災で資産を減らすこともあったが、そのたびに理論株価・四季報速読といったユニークな投資法を生み出す。

Twitterフォロワー数3.5万人。手がけたブログや「成長株Watch」「月次Web」「理論株価Web」といった監修サイトは、数多くの個人投資家から愛用されている。近年は、投資家Vtuber(2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber)としても活躍の場を広げている。

Twitter ID:@trader_hashang

どんな人にオススメ?

株に興味はあるけれど今まで手を出せないでいた、すべてのビジネスパーソンや投資初心者

この本の、ここが読みどころ!

 なんといっても、「四季報」「決算書」「月次情報」にフォーカスして企業の業績変化や成長株を予測・見抜くポイントを解説している、1~3章が読みどころです。

 それぞれ実際の企業データを用いて解説していくことで、その年代の社会情勢を捉えながら、業績がどうなったか・株価がどう動いたかを一目でわかるように構成しています。

 例えば、「コロナ禍でおうち時間が増えて、ゲームを始める・ゲーム機を購入する人が大幅に増えたよな…。だからその時期の任天堂は、業績はもちろん株価も上がったはず」と推測しつつ、著者のはっしゃんさんと答え合わせをしていく。

 そんな感覚で読み進められるので、1度読んだだけで要点を理解できます。まさに“投資初心者”な私も、読了後には「あれ、もしかして、投資できちゃう…?」と思えるようになったほど、とにかく分かりやすい内容になっています!

編集者の制作秘話

 本書で最も伝えたいのは“一生使える銘柄選び”による投資法です。四季報・決算書・月次情報の図版が見にくければ、分かりにくければ持ち味のすべては無に帰してしまう。そのため本文はもちろん、図版には特に気を使いました。

 初心者でも分かりやすい、かみ砕いた丁寧な説明に加え、この図版…分かりやすくて当たり前! ということが、読み進めていけばわかると思います。

 さらに、内容に一切ムダがないことにも気づいていただけるはず。ムダというムダがそぎ落とされた解説部分には、元ITエンジニアというキャリアを持つ、はっしゃんさんの思考やお人柄が反映されているのを感じます。

 ぜひ手にとってみてください!