※この記事は2021年10月15日に「Super Point Screen」内で掲載されたものです。元記事はこちら>>

 Instagram、Twitter、ブログにて節約やポイ活について発信するインフルエンサー、
くぅちゃんさんにインタビュー! ポイ活のコツや、大事にしていることなどを伺いました。

大事なのは、うまく家計がコントロールできている状態でポイ活を取り入れること

──Instagramのフォロワーは11.3万人(2021年9月現在)。インフルエンサーとして活躍するくぅちゃんさんは、節約をしたいすべての方に対して影響力を持っています。現在のくぅちゃんさんの活動に至るまでのきっかけを教えてください。

くぅちゃん もともとは看護師をやっていました。節約生活を始めて、無駄な出費を削減していった結果、これ以上減らせるものはないというところまできてしまった時に「何か収入を増やす方法はないかな?」と考えるようになったのですが、なかなかお給料を増やすことは簡単ではなかったんです。

 福祉住環境コーディネーターなど資格を取ってみたりもしたのですが、今すぐに収入を上げられる状況でもありませんでした。子供もいる中で転職を考えることもあまり現実的ではなく、「少しでもプラスにしよう」と軽い気持ちでポイ活を取り入れてみたことがきっかけですね。

──なるほど。日々の生活の中で「ポイントの面でお得なものがあればいいな」みたいなところがきっかけだったということですね。ポイ活には「節約」の考え方がベースにあるのでしょうか?

くぅちゃん はい。無駄な支出が多い状態でポイ活を始めると、ポイントを貯めたい欲求が先にきてしまうことが多々あります。「ポイントを得るために何かを買わなきゃいけない!」という思考は本末転倒ですよね。できる限り無駄な支出を減らしてから、プラスにするようにポイ活を取り入れるとすごく良い使い方ができるのではないかと私は思います。

 昔、インスタライブをしたとき、参加者の方から「キャッシュカードを使いすぎちゃってうまく管理ができていません。それでもクレジットカードを使ってポイントを貯めた方がお得ですか?」というご質問をいただいたことがあるのですが、「それはやめた方がいいと思います」というお話をさせていただきました。

 大事なのは、家計がうまくコントロールできている状態でポイ活を取り入れること。ポイント欲しさに買い物を繰り返す状態はあまりいい状態とは思いません。

──きちんと支出をコントロールしている方がポイ活を始めると相乗効果が期待できるというワケですね。一方で、節約にあまり意識が向いていなかったけどポイ活を始めたい方はいかがでしょうか。

くぅちゃん 楽天グループのサービスを使うと楽天ポイントが貯まりやすいですが、いきなり始めるのは実際ちょっと危険かなとも思います。見切り発車でいきなり、あれもこれも取り入れようとすると、まずパニックになります。

 かくいう私も楽天経済圏に乗るまでに数年かけました。「まず楽天カードを作ってみる」→「楽天銀行を開設してみる」→「楽天証券を開設してみる」みたいな感じで少しずつステップアップしていきましたね。順序立ててSPUポイントの倍率を上げていく感覚です。

SPUとは…Super Point Up Program:スーパーポイントアッププログラム。楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率がUPする。

 支払いをクレジットカードで行う場合ですが、やっぱりベースは現金で管理できる人がカードを使うべきで、そこにポイントが乗ってくるイメージ。

 順序立てて段取り良くうまく取り入れていかないと、「すごい貯まった!」という感覚がつく前に離脱してしまうでしょう。結果的に「楽天市場で無駄なものをたくさん買い物しちゃう」ことになり、続かないのではないかと思いますね。

 ただ一方で、レシートを読み込んだりとか、歩いたりするとポイントが貯まるというのはまた別のお話です。こういう日常の暇な時間にできるポイ活は、誰もがすぐに始めていいものと考えています。

ポイ活に向いている人ってどんな人?

──ポイ活に向いている方の具体的な人間像っていうのはどのようにお考えでしょうか。「ポイ活って少し面倒くさそうだな」とか「時間がかかりそう」っていうイメージを持っている方をちらほらSNSなどで見受けられます。

くぅちゃん それは「どんなタイプでもいい」と思います。

 私はSuper Point Screenのアプリをいろんなところでおすすめさせていただいているんです。特に今は、皆さん常にスマホを見ていますよね。どうせ見るならお得にポイントを得ながら見た方がいいと思っています。

Super Point Screenとは…スマートフォンの待ち受け画面をスライドするだけで楽天ポイントをゲットできるお得なポイントアプリ。スキマ時間のポイ活に最適。

──くぅちゃんさんのSNSのフォロワーさん全体を俯瞰(ふかん)してみて、どのような方が多い印象ですか? 投稿やリアクションなどを見てみると、ポイ活を日常的にしていて、さらに情報を求めている方が多いイメージです。

くぅちゃん ちゃんと調査したわけじゃないので実数値は分かりませんが、私のフォロワーさんは割とキャッシュレス自体に抵抗感がある方も多い印象です。同年代くらいの方は、すでにポイ活やキャッシュレスを取り入れている方もいますが、少し上の方は「やり方がわからないから怖い」「興味もやりたい気持ちもすごくあるけど、その一歩が踏み出せない」という方も多い印象ですね。

「クレジットカードで払うこと自体が借金だ」という感覚を持っていらっしゃる方もいます。そういった方にはSuper Point Screenとか、Rakuten Pashaなど、レシートをスマホでパシャっと写真を撮るだけのサービスなどから始めてみることをおすすめしています。何かを管理する必要もないですし、やって損をすることはありませんからね。

Rakuten Pashaとは…毎日更新される特ダネ商品を購入し、購入した証拠となるレシートをスマホで撮影して登録することでポイントが貯まるサービス

 一方で、若い方はとりあえず見切り発車で始めてしまうものの、登録だけして終わっちゃう方も。ですので、そういった方でもうまく暮らしに定着させるような方法を提案できると、より良いんじゃないかなと思っています。

「見るだけでポイントが貯まるのに、逆になんでやらないんだろうって思いますよね(笑)」

──なるほど。二の足を踏んでいたり、まだ節約をあまりしていない方はまずSuper Point Screenのアプリをダウンロードするだけでも、ポイ活がちょっとした生活の変化になりそうですね。

くぅちゃん そうだと思います。見るだけでポイントが貯まるのに、逆になんでやらないんだろうって思いますよね(笑)。

 実際、他のポイントサイトとかだと、1クリックしても1円もらえるところは少ないんですよ。0.1円分ぐらいの価値しかないポイントがあったりしますが、Super Point Screenに関しては1クリック1ポイント1円相当に換算されます。それを楽天ペイで使うとさらに1%返ってくるので、街中で使いやすいし、すごくいい仕組みだと思います。

 ただ、Super Point Screenだけだと1日5ポイントくらいで、「え? 5円相当だけ?」みたいな印象を受ける方もいると思いますが、私は「1カ月、1年間で何ポイント貯まる」と長期的な目線で考えると、すごくやる気が出るんです。

くぅちゃんさんの1日のポイ活ライフ

──くぅちゃんさんは具体的にSuper Point Screenを日々どのようにご利用されているのですか?

くぅちゃん 私は起きたらすぐにSuper Point Screenを起動します。大きく出ているものはポチポチして、3ポイントくらいためて、お昼のランチタイムバナーで貯めて、買い物したらレシートの写メ撮って、夜のポイントを貯めて、みたいに1日3、4回は開きますね。

──かなり頻繁に開いていらっしゃるんですね! 今まであったSuper Point Screenのキャンペーンで一番うれしかったキャンペーンはなんでしょう?

くぅちゃん あれです、チョコクロがもらえるやつ!(笑)

 私、実は損をした経験があるんです。ある日マッサージを受けていて、終わったらカフェでお茶してチョコクロを食べようと思ってクーポンを出してからお店に行ったら、そのお店が改装中でやっていなくて。1回クリックしちゃったので使ったことになってしまったのがすごく残念でした(笑)。1チョコクロ損しちゃいましたね。

──それはもったいない! ただ、こういった無料で何かもらえるようなキャンペーンがうれしかったということですね。

くぅちゃん はい。とてもうれしいです。

 無料系のクーポンが出るとママ友などに教えて「アプリを入れてない人は絶対今だよ!」っておススメしています。無料クーポン系は主婦にとってはすごく魅力的なキャンペーンだと思います!

「ポイントを財産や資産の一つと考えています」

スマホを触るならタダで触るな!

──さて、少しお話が変わりますが、これからの時代、節約そしてポイ活を取り巻く環境はどのように変化していくと推測していますか?

くぅちゃん 難しい質問ですね。昔はポイントといえば、お店独自のポイントカードについてくるイメージで、そのお店でしか使えないケースばかりでしたよね。「あったらラッキー!」ぐらいの感じだったと思います。

 その点今は、1つのポイントを複数のお店で使うことができるようになりました。例えば楽天ペイも、コンビニからドラッグストア、スーパーなど、いろんな場所で使えます。そしてなおかつポイント支払いでさらに楽天ポイントを1%還元することもできます。そう思うと、現金を使うのがもったいない気がしますよね。

 ポイントは今、現金よりも価値を持ったものになってきていると思うので、どんどんキャッシュレス化が進んできている中でいかにポイントをうまく貯めながらお金を使っていくか、という点が重要かなと私は思っています。

 今はポイントを投資の運用に回したりもできますし、この先どんどん良いサービスがリリースされていくと思うので、「自分は何が一番合っているのかな」というのを見定めながら取り入れていくことが大事ですよね。そう言った点を踏まえると、ポイントを財産や資産の1つに数えていいんじゃないかと思います。

ポイントを投資の運用に回す…楽天証券ではポイントを使って投資信託や株式を購入できる「ポイント投資」サービスを実施中。実際に金融商品を購入できるので投資デビューのきっかけになることが多い。ポイント投資をすることで、SPUの倍率アップにもなる。

──まさにキャッシュレスが進んでいく中で、「自分は何が一番合っているのか」見極めるためには、これまで以上に情報収集の必要性が増しますね。

くぅちゃん 知らないことは損です。何でも出始めが一番得なんですよね。例えばふるさと納税なんかはいい例ですよね。昔は1万円寄付したら今よりお米を多くもらえたり、商品券なんかももらえたりしたのですが、年々返礼品の金額制限が強化されていますよね。この例のように、ポイ活も、サービススタート時のとてもお得なキャンペーンなどを利用した方がよりお得だなと思っています。

──その点、くぅちゃんさんは情報のキャッチアップがとてもお上手な印象を受けます。情報の鮮度が重要である中、情報収集はどのように行っていますか?

くぅちゃん 基本的にSNSかネットで検索した情報がほとんどですけど、Twitter、Instagramなどではポイ活が得意そうな人、節約に敏感そうな人をフォローして、流れてくる情報をキャッチしています。分からなければ自分で調べたり、聞いてみるなんてこともありますね。

──最後に、ポイ活をまだ始めていない方へ、「〇〇な方はぜひ!」とあえて伝えるとしたら?

くぅちゃん いや本来全員やった方がいいと思います(笑)。

 なので、「スマホを持っている方はぜひ!」ですかね。私の中で「スマホを触るならタダで触るな」という考え方があります。ポイ活はノーリスクですし、日々スマホを使用する機会は多いと思うので、どうせ触るなら1ポイントでもお得に生活した方がいいと思います。

──スマホを持っている方全員におすすめなんですね! 確かにノーリスクですし、節約があまり得意ではない方もぜひSuper Point Screenなどでちょっとしたポイ活を試してみるところから始めてみると良さそうですね。本日は素晴らしいお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました!

くぅちゃん ありがとうございました!

くぅちゃん プロフィール

 共働き、夫婦別財布。子供二人。浪費家看護師時代を経て、結婚、子育ての中で将来必要なお金を計算し逆算して貯金を始める。ワーキングママの時短節約術公開。

「節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄」(KADOKAWA)発売中

Instagram:@megum.nakano
Twitter:@megum_nakano
ブログ:ワーキングママくぅちゃんの節約時短術
写真協力:本人提供

楽天スーパーポイントスクリーントップへ>>