緊急事態宣言も解除され、そろそろ街に人が戻ってきました。ただ、コロナの脅威は完全に解消したわけではありません。3密を避けながら、コロナ前の生活をエンジョイできるサービス、秋冬に増えがちな風邪やインフルエンザからあなたを守るサービスを提供している事業部に、コロナ防衛とポイ活を両立できるサービスを聞きました!

3密を避けてゴルフを楽しむコツを伝授!【楽天GORA

お話を伺った方:楽天ゴルフ事業部・Tさん

 楽天GORAとは、ゴルフ場の予約&プレーで楽天ポイントが貯まる、楽天のゴルフ場予約サイトです。ゴルフはしたいけど、メンバーとのランチやゴルフ後のお風呂などで密になってしまう危険を避けるため、せっかくのハイシーズンを我慢して過ごしたゴルファーも多いのでは? しかし、緊急事態宣言の解除で、ゴルフ予約数も徐々に増えてきています。

 もともとゴルフは、広い戸外で、最大4人、という、3密を避けて楽しめるスポーツですが、楽天GORAでは、さらに安全にコロナ対策を取りながら楽しめる方法を、ゴルファーの皆さまに提案しています。いくつかピックアップしてご紹介しますので、これからのゴルフシーズンにぜひお役立てください!

1:コロナ対策を徹底しているゴルフ場を選ぶ!

 楽天GORAでは、各ゴルフ場のページにおいて、新型コロナウイルス感染症への対策をお知らせする機能を追加しました。 クラブハウスでのチェックイン時、ゴルファーと従業員が会話する際のアクリル板やボールペンの消毒などはもちろんですが、直接会話を交わすことがなく「楽天チェックイン」を利用するだけでサイレンス受付ができるゴルフ場もあります。

 楽天チェックインとは、コンビニやドラッグストアに設置された端末の近くで、スマホにインストールした「楽天チェックイン」アプリを使ってチェックインすると楽天ポイントが貯まるサービスですが、これを人と人とが接触しないで受付を済ませることができるゴルフ場のチェックインに応用しています。

 また、レストランのスタッフ数を減らしたり、カウンタースタイルで飛沫感染のリスクを下げたり、お弁当を用意するなど、さまざまな工夫を凝らしてコロナ対策を取っているゴルフ場が多数あります。楽天GORAでは、コロナ対策をしているゴルフ場の感染対策が予約時に分かるようにアイコンで表示しており、ゴルフ場を選ぶ際、安全かどうかを確かめてから選ぶことができます。

コロナ対策を徹底しているゴルフ場を簡単に探せます。詳しくはPLAY SAFEへ!

2:少人数ラウンドを心がける!

 密回避のため、ツーサムやスリーサムなど、少人数でのプレーを企画する、キャディ付きプレーを控えるなど、一緒に回る人数を減らすことで密のリスクはかなり軽減できます。また、多くの人が触れるバンカーレーキの使用を禁止し、足でならしてもらうことを推奨していたり、各自でゴルフバッグの積み下ろしをお願いしているゴルフ場もあります。また、など、予約時にお客様自身で心がけていただける対策もあります。

 また、早朝にプレーする「アーリーバード」は、キャディーさんがまだ出勤していない時間にプレーすることになるため、キャディバッグをカートに載せるのも自分たちの仕事。人と接する機会も減り、リスク減につながります。名門コースでもリーズナブルな価格でプレーできる場合もあるため、上級者を目指す方には最適。

 また、発想の転換で、夕暮れ時の「薄暮プレー」、幻想的なライトアップの中でラウンドする「ナイターゴルフ」なら、仕事の後にゴルフを楽しむことができ、早起きが苦手な方に最適。ラウンドする人も日中よりは少なく、感染リスクも減らすことができます。

 また、お昼休憩を取らない「スループレー」なら、密の危険を避けてサクサクとゴルフを楽しむことができます。さらにラウンド時間も短縮できるため、早めにゴルフ場を出ることができ、帰路の渋滞も回避可能。そして、昼食代が含まれないため、プランによっては、プレー料金が安くなることもあるというメリットも見逃せません。

3密を避けるプレースタイルを選ぶのもカンタン!

同伴者にもポイントが貯まる!みんなで得するポイントシステム

 また、ポイ活を楽しむ、という点では、楽天GORAには、予約者だけでなく同伴者にもポイントが貯まる「ゴルフ仲間連携」機能があります。4人分の予約であれば、予約者には40ポイント、同伴者には10ポイントの楽天ポイントが貯まります。

一緒に行くメンバーに必要なURLを共有しておけば「ゴルフ仲間連携」ができる。予約者にも同伴者にも、楽天ポイントとスタンプが貯まり、お得をみんなで分け合えるのが◎。

 雪が降り始めるまでにまだ少し時間があります! ぜひスループレーで3密を避けて、2021年のプレー納めを楽しんでみませんか?

ワクチン接種をした方に特典!【楽天トラベル

お話を伺った方:楽天トラベル・Nさん

 コロナ禍で思うように旅行ができなかった方も多いはず。一方で、最近ではワクチン接種も進み、旅行業界も感染対策を徹底しながら、徐々に旅行者の受け入れを再開しています。楽天トラベルでは「ワクチン接種後旅行応援プラン」を実施中。チェックイン時に接種済証などワクチン接種を2回、完了していることが分かる内容を提示すれば、特典付きプランや割引プランを利用できます。ワクチン接種後に行きたかった旅をもっと楽しめる、うれしいサービスです。

ワクチンを2回打った方だけに提供される特典付きプランでは、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、ルームアップグレード、朝食無料サービス、プレゼント(アメニティ・お食事一品など)の特典のいずれかがついてきます。
※同伴者がいる場合は、同伴者全員がワクチン接種を受けていることが条件です(12歳未満を除く)。

ワクチン接種後旅行応援プラン」からエリアを選ぶと特典付きプランと割引付きプランを選択でき、サービスを提供しているホテルやプランを検索できます。有名ホテルや出張に便利なホテルなども多数あり、秋から冬にかけての旅行をオトクに楽しむことができます。

 ワクチン接種で特典がもらえるなんて今だけ? もちろん換気・マスクは怠らず、安全に気を付けて旅行するのが前提です。ルールを守って適切な態度で、旅先の方々への配慮も忘れず楽しみましょう。

楽天トラベルの予約で使えるクーポンが、「楽天ふるさと納税」に仲間入り! 寄付&旅行でポイントもゲットできます。

楽天トラベルクーポンが「楽天ふるさと納税」の返礼品に

 2021年から、「楽天ふるさと納税」では、「楽天トラベル」で使える「楽天トラベルクーポン」の返礼品としての取り扱いを開始しました。対象の自治体と宿泊施設は続々と増えています。取り扱い自治体にて寄付を申し込むと、対象の「楽天トラベルクーポン」が付与されます。付与されたクーポンは、寄付先の自治体の楽天トラベル宿泊施設を予約する際に利用することができます。

ふるさと納税の利用上限を調べるのはこちらから>>

 自治体への寄付と楽しい旅行が両立するのはもちろん、寄付した金額に応じて楽天ポイントも貯まります。ふるさと納税の利用可能額がまだ残っている方、秋冬の旅行にぜひご検討ください!

調剤薬局での待ち時間が短縮できる!【ヨヤクスリ

お話を伺った方:ヨヤクスリ・Eさん

 ヨヤクスリとは、スマートフォンで全国の調剤薬局を無料で簡単に探すことができるサービスです。近くの薬局が見つかったら、処方箋をスマートフォンで撮影し、受け取りを希望する調剤薬局に送信。指定の時間に処方箋原本を薬局へ行けば(薬の受け取りには処方箋原本を持参する必要があります)、処方箋通りの薬が用意できており、薬を受け取るために薬局内で座って待つ時間が大幅に短縮できるため、3密回避につながります。風邪やインフルエンザもはやり始めるこの季節、薬局内で座って待つ時間は長く感じるものですし、感染も気になりますよね。薬局内の滞在時間をできるだけ短縮して、他の人の病気をもらったり、自分の病気を誰かにパスする可能性を減らし、安全性を高めましょう。

ご利用ごとに楽天ポイントがもらえるのもうれしい! 病院通いや薬局通いが楽天ポイ活に早変わりしますよ!

 また「おくすり予約」をした処方箋をもとに、オンライン「おくすり手帳」が自動で出来上がり、さらに自動で楽天ポイントが貯まります! 病気やけがの辛さを、楽天ポイントというプレゼントが優しく癒してくれるはず! 貯まったポイントでおいしい物を取り寄せましょう!

「おくすり手帳」を持っていない人はこれを機会に「オンラインおくすり手帳」を作って管理しましょう! 家族のおくすり手帳とも連携でき、分からないことは「お薬事典」ですぐ調べることができます。