※モトリーフール米国本社、2021年8月26日投稿記事より

ポイント

  • 再生可能エネルギーが注目を浴びているが、だからといって石油やガスがすぐに姿を消すことはない。
  • シェブロンは上流から下流事業までを統合する石油メジャー企業で、新型コロナウイルスのパンデミックや石油価格の低迷を乗り切るだけの財務力を保有しています。
  • 石油価格の回復により利益は改善している。シェブロンに対する好材料を考えると、同銘柄は現在割安だと考えられる。

 過去数百年にわたり、化石燃料はエネルギー産業を牽引してきました。

 石油メジャーのシェブロン(NYSE:CVX)は、世界最大規模の石油企業です。

 近年では風力や太陽光エネルギーといった再生可能エネルギーが台頭しつつありますが、それでもなお、本稿執筆者がシェブロンに注目する理由を3つ紹介します。

再生可能エネルギーが注目されるが、石油がすぐに姿を消すことはない

 石油企業は長期にわたり繁栄してきましたが、着実に変化しつつあります。

 気候変動により、よりクリーンなエネルギー源が求められるようになりました。

 風力や太陽光などの再生可能エネルギーは登場して久しいものの、高コストのために普及は限定的でした。

 しかしテクノロジーが向上し、再生可能エネルギーはコスト削減を実現しています。

 米国立再生可能エネルギー研究所によると、化石燃料エネルギーのコストは5セント〜17セント/キロワット時なのに対し、再生可能エネルギーは3セント〜6セント/キロワット時にまで低下しています。

 現在、再生可能エネルギーは急速に成長しつつあり、米国などでは、新規エネルギープロジェクトの大半は風力発電や太陽光発電が占めています。

 しかし、石油やガスがすぐに姿を消すことはありません。

 米エネルギー情報局によると、2040年までに最も減少するエネルギー源は石炭です。

 天然ガスは引き続きエネルギー生産において重要な役割を果たすと予想され、石油は電気自動車の普及次第だと考えられています。

 少なくとも今後10年以上は石油とガスの需要があると考えられます。

石油価格の上昇が追い風となる

 シェブロンは上流(探査)、中流(輸送)、下流(精製・販売)の全事業を行う垂直統合型石油企業です。

 石油会社は一般的に石油価格に大きな影響を受けます。

 シェブロンも例外ではありませんが、同社の事業は上流から下流に分散されているため、同業他社と比べると石油価格による影響はやや軽減されます。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で石油価格は低迷しましたが、2021年に入り現在までのところ、シェブロンの業績は回復しています。

 第2四半期の売上は前年同期比180%増の375億ドルでした。

 2020年には赤字を計上しましたが、その後の石油価格上昇の恩恵を受け、2021年上半期当期利益は44億ドルとなりました。

手堅い財務状況に支えられた高配当

 石油価格は世界で起こる事象に影響を受けることがあります。

 シェブロンの事業は石油価格に敏感に反応するので、経営陣はこうした厳しい状況から投資家を守るため、会社を経営する必要があります。

 シェブロンのバランスシートを見れば、同社経営陣の手腕が理解できるでしょう。

 エクソンモービル、BP、ロイヤル・ダッチ・シェルといった石油メジャーの中で、シェブロンの負債資本比率はわずか0.21と最も低く、さらに保有現金は75億ドルにのぼります。

 2020年には石油価格が激しく変動し、史上初のマイナスにも陥りました。

 シェブロンは55億ドルの赤字を計上しましたが、大きな要因は資産の減損損失を計上したことによります。

 一方で同年の営業キャッシュフローは106億ドルを確保し、配当を実施しています。

 シェブロンは34年連続増配を達成しています。

 本稿執筆時点の配当利回りは5.5%、1株あたりの年間配当額は5ドル36セントです。

シェブロンに注目する理由

 シェブロンの株価はパンデミック以前の水準には回復していません。しかし事業自体には力強いモメンタムが見られます。

 2021年上半期の営業活動によるフリーキャッシュフローは112億ドルです。

 配当を実施し、さらに自社株買い戻しプログラムを始めるのに十分な金額を確保しています。

 2021年通期の売上は前年比56%増の1,470億ドルと予想されますが、これは2019年を上回る水準です。

 また、配当利回り5.5%(執筆時点)は、過去平均3.75%を大きく上回る水準です。

転載元:モトリーフール

 本資料は、掲載されているいかなる銘柄についても、その売買に関する勧誘を意図して作成したものではありません。本資料に掲載されているアナリストの見解は、各投資家の状況、目標、あるいはニーズを考慮したものではなく、また特定の投資家に対し特定の銘柄、投資戦略を勧めるものではありません。また掲載されている投資戦略は、すべての投資家に適合するとは限りません。銘柄の選択、売買、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料で提供されている情報については、当社が情報の完全性、確実性を保証するものではありません。本資料にてバリュエーション、レーティング、推奨の根拠、リスクなどが言及されている場合、それらについて十分ご検討ください。また、過去のパフォーマンスは、将来における結果を示唆するものではありません。アナリストの見解や評価、予測は本資料作成時点での判断であり、予告なしに変更されることがあります。当社は、本資料に掲載されている銘柄について自己勘定取引を行ったことがあるか、今後行う場合があり得ます。また、引受人、アドバイザー、資金の貸手等となる場合があり得ます。当社の親・子・関係会社は本資料に掲載されている銘柄について取引を行ったことがあるか、今後取引を行う場合があり得ます。掲載されているレポート等は、アナリストが独自に銘柄等を選択し作成したものであり、対象会社から対価を得て、又は取引を獲得し若しくは維持するために作成するものではありません。この資料の著作権は楽天証券に帰属しており、事前の承諾なく本資料の全部または一部を引用、複製、転送などにより使用することを禁じます。本資料の記載内容に関するご質間・ご照会等には一切お答えいたしかねますので予めご了承お願いいたします。